あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期リタイアのリスクをヤフコメを読んで考える

アーリーリタイア特集のダイヤモンドZAIの記事が

ダイヤモンド・オンラインにも一部アップされて、Yahooニュースにも掲載されてました。となると気になるのはヤフコメで早期リタイアに対する世間の声を知るいい機会です。

何か自分が気づていない(早期リタイア)リスクがあるかもしれません。

普通の時事ニュース比べてコメントは多くないので全部を見てもたいして時間がかかりません。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

基本的には想像の範囲内だったのですが、案外多かったのは

  • 労働から得られるモノは多い
  • 完全な自由はそれほど楽しいか疑問

と言う声で「自由のメリット」よりも「無職のリスク」「自由の刑リスク」を嫌う意見や労働から得られる有形無形のメリットを重視するスタンスを感じました。

agura-huma.hatenablog.com

 

 

ちょっと働くのが理想だとしても

「働かないリスク」と言えばこれまでもブログでも取り上げてましたが、箇条書きにすると以下のようなものでしょうか。

  • 「社会死」
  • 「自己肯定感の低下」
  • 「経済的な不安リスク」
  • 「副交感神経優位による健康リスク」

 (結構ありますね)

agura-huma.hatenablog.com

世間の人はここまで分析はしてないと思いますが、無意識に「少しは働いた方がいい」「労働から得られるものは多い」と言う事を感じているようです。

f:id:agura-huma:20200901101713j:plain

確かにリスクヘッジとしては少し働くのは間違っていないと思いますが、今の所頭の片隅にもないんですよね(笑)

とは言うもののワークライフバランスで自分が少し働くとしたら何がいいか?そんな事を少しは考えてみたいと思います。

agura-huma.hatenablog.com

ちなみに「世間の人」って書いて思ったのですが、ヤフコメっていつも賑わっていますが、どんな人が書いているんでしょうか?昼間働いている人は書けない気もしますが…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村