あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

希望者が現れたものの

f:id:agura-huma:20201011101248j:plain

先日、実家の売却を依頼している不動産会社から連絡がありました。

購入希望者が現れたそうです。かなり具体的な話として進んでて住宅ローンの審査を申し込んだところで1~2週間で結果が出るそうです。これまで何の進展もなく長期戦を覚悟と言うか、忘れつつあるところでした。

不動産会社とは一般媒介契約なので(売却活動の報告義務は無い)希望者が現れるまで特に連絡はありません。

 

さっそく小國神社のご利益があったのか、はさておき

agura-huma.hatenablog.com

やはり季節的なものはあるかもしれません(涼しくなったから) 

住宅ローンと担保価値

と言ってもまだ売買契約を結んだ訳でもなく審査に合格した訳でもありません。できるだけニュートラルな気持ちでいようとしていますが、とは言ってもこれで実家の掃除に行かなくてもいいのかやれやれと、ついつい結果が出たかのように考えがちです。

その後ちょっと冷静になって気になりだしたのはその住宅ローン審査の事です。住宅ローンには担保が必要で、今回の場合は実家の土地建物そのものになります。

現在の売出し価格は不動産屋さんの意見も聞きつつ決めたものですが、それが住宅ローンの担保価値と一致するかはよく分かりません。仮に購入希望者がフルローンを組むつもりだったりすると、売出し価格が担保価値と一致する必要があります。ちょっと心配になってきました。

売出し物件価格を決める時、住宅ローンを組まれる時の事を全く考えませんでした。まああまり考え過ぎるのもどうかとも思いはしますが。

さあどうなるものか、予定では今週中にも結果がわかりそうです。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村