あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

どこでもドア切符を使って旅行してきました(観光編)

f:id:agura-huma:20201109102810j:plain

「どこでもドアきっぷ」を使って旅行してきました話。印象に残ったところを箇条書き風にまとめてみました。

切符全般の話はこちらです。

agura-huma.hatenablog.com

 

倉敷にあった意外な記念館

倉敷と言えば美観地区が有名ですがその一角に「星野仙一記念館」がありました。(「いがらしゆみこ美術館」もあるようですが…)そこまでの思い入れはなかったのですが、二人行動のノリで見学してきました。500円します。内部の写真撮影は可能ですがネットでの公開は禁止と言う取り扱いです。

f:id:agura-huma:20201108180328j:plain

立地としては、倉敷川に直に面した側でなく、デニムストリートという路地をちょっと入ったところにあります。立地の事を書いていてこの路地にあったデニム色の肉まんの事を思い出し、写真を撮ってなくて失敗しました。初日はなかなかぱっと写真を撮らないものです。

macaro-ni.jp

尾道風お好み焼きの由来

しまなみ海道サイクリングの前日に尾道入りして、尾道風お好み焼き(砂肝が入っている)を食べました。尾道駅の東側アーケード商店街を抜けた先にあるお店なのですが、18時過ぎのせいなのかシャッター商店街だったのか分からないですが、ほとんどの店がしまっている商店街でした。尾道の駅前はガラリと新しさが漂っていますが…。

砂肝が入った由来を店のご主人から聞いたのですが、はっきりした事は分からず、NHKの朝ドラ「てっぱん」のあたりからそういう事になったんじゃないかと言う話。(NHKが宣伝?)砂肝入りは歯ごたえやスパイシーな風味が独特で美味しかったです。

ホリエモンと揉めた餃子店もこの近所らしいです。(通りからは分かりませんでした)

f:id:agura-huma:20201108180243j:plain

 

ご当地限定を選んだ方がいいのか 

しまなみ海道サイクリングの途中にある広島県生口島の定番のジェラート屋さん。アイスのメニューが豊富で悩みました。当然この地方特産のオレンジかレモンのメニューを選ぶ心理が働きます。実際瀬戸田のデコみかんを選びましたが、実はシンプルなバニラやチョコが食べたい気がしてました。

f:id:agura-huma:20201108180108j:plain

ゴリラ推し?

愛媛県大島での事「よしうみバラ公園」というところに立ち寄りました。たくさん種類のバラが美しかったのですが、ふと横をみると謎の動物像、不思議だったので写真を撮りました。

f:id:agura-huma:20201108175938j:plain

そのまま15分ほど走り続けた先のようやく四国へかかる橋(来島海峡大橋)が見えた辺りにある公園(椋名みなと公園)こちらは広場的な場所でしたが、やはりゴリラの像がありました。よく見ると熊とカバも同じです。もう一箇所くらい公園に行くとやはりあるんでしょうか?

f:id:agura-huma:20201109102908j:plain

 今治の焼豚玉子飯

事前に調べて知ってはいましたが、正直なところ今治のご当地メニューである必然性を感じなかったりしていたのですが「ケンミンショー」でも紹介されてたとのこと。

セットメニューとしても売っていたのでそちらを注文しました。丼系ではなく中華飯系の料理でした(汁が白飯にかからない)写真にはしっかり写ってませんが、食べ方の紙も置いてあります。考えてみるとこの絶妙の固まり具合の目玉焼きは結構難しそうです。

f:id:agura-huma:20201108180148j:plain

 

高松城の鯛

時々このブログの旅の記事では、池の鯉の写真を載せてますが、高松城のお堀には鯉ならぬがいます。鯛の餌が売ってました。

f:id:agura-huma:20201110163711j:plain

こんな感じの鯛が泳いでいました。

f:id:agura-huma:20201109165302j:plain

日頃から鯛の餌のおこぼれに預かっているのか、鳩が随分慣れなれしかったです。

f:id:agura-huma:20201109165108j:plain

  

最後は高松駅で売っていたうどん風味キャラメル

f:id:agura-huma:20201109152039j:plain

地域共通クーポン券があるのでトライしてみました。たしかに噛んでいる間は「素うどん」のような味がします。 後味はそんなにキツくはなかったです。先日の「カレーパンサイダー」(新しらかば平駅)よりは普通でした。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村