あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今週のコロナ禍ニュース(~11/21)

f:id:agura-huma:20201121082658j:plain

今週もコロナのニュースがめまぐるしかったので備忘録的にまとめておきます。

別ワクチン有効性のニュース

先週はファイザーでしたが今週はモデルナのワクチン有効性確認のニュースがありました。

www.nikkei.com

現在進行中の感染拡大の数字を見るとこういうニュースへの距離感のとり方が悩ましい感じですが、そのうちワクチンがある世界になるんだというぐらいに考えておきます。

日経平均もこのニュースのあった日までは高値更新をしてました。とうとう26000円にタッチですか。

www.nikkei.com

そう言えばバッハ会長が来日してました。

www.nikkei.com

実は開催中止を宣言するのではとか言う話もありましたがそうではなかったですね。

何かしなければならないという状況

一方今週も全国の感染者数の拡大が止まりませんでした。  

www.nikkei.com

 

f:id:agura-huma:20201121171654p:plain

yahooより引用

ちょっと前に再拡大を許したヨーロッパの事を国民性の意識の違いじゃないかと書いてましたが、結局日本も大差なかったですね。適当な事を書きました。

こういう状況下だと経済活動と感染拡大防止の両立について色々な意見が出ますけれど認知的不協和に対する解消行動の実例を見るようで、あまりどれにも与する気にはならないんですが、何かを変えなければという気持ちになっていくのは心情的には理解できます。

news.yahoo.co.jp

ただ一方ではこれまでの知見をフィードバックしたアプローチもそろそろないものかと言う気持ちもあります。

今週通りすがりの立場で博多駅のきれいなイルミネーションを眺めていましたが、その下では大勢の人が楽しそうにテーブルを囲んでました。 

f:id:agura-huma:20201121083408j:plain

概して人の往来も多くて、かなり賑わいを感じました。福岡県の感染者数は落ち着いていると聞いてます。確かに食事をする店ではアルコール消毒を促される事が多かった気がしますが、感染拡大は人の往来だけでは説明できない何かがあると思います。

それを気温と乾燥とか素人でも語れるレベルでなく、もう少し専門的に要因を掘り下げてくれないものなんですかねえ。

ja.wikipedia.org

と書いていたところで今日はこんなニュースもあったりして

news.yahoo.co.jp

目線が忙しいと言うか、感染者数増加とワクチンがより現実的になるニュースがしばらく混在しそうです。

 ⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村