あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

遠近両用コンタクトを使った感想(1DAYタイプ)

f:id:agura-huma:20201113171241p:plain

先日のしまなみ海道サイクリングを含む旅行時には1Dayタイプの遠近両用コンタクトを試してみました。

 荷物を減らしたかったりやコンタクト洗浄液を移動先に持っていくのを時々忘れる事もあったり、屋外でのレンズ紛失リスクなどを考えると、こちらの方がいいかな等々が理由でした。(特にサイクリングでは)

agura-huma.hatenablog.com

ハードレンズと違ってソフトレンズを一回で目に装着するのがあまり得意ではないので(なかなか目に貼りつかない)、念の為余分に持って行きました。

今回使った1DAYタイプは普段使っているハードタイプと比べて、近くよりも遠くがよく見える調整だったので、見え方のすっきり感は今回の1DAY方が良かったです。旅行だったので遠くを見る事も多いのでその点でも良かったです。

逆に普段の使っているハードコンタクトで見えていた近いところが見づらくなりました。ソフトとハードの好き嫌いはあまりありません。 

ライフスタイルの変化にあわせて 

これまでは定額制(メルスプラン)を利用してますが、こうして1日中家にいるライフスタイルに変化してくるとそれも見直しを考えていいのかもしれません。

1日中メガネしているのもベタついて気になると言う事もコンタクトを使用する理由でしたが、最近はそれもだいぶ薄れてきましたし、そろそろ普段はメガネで必要に応じて1DAYタイプを利用すると言うのが、ライフスタイルには合っているかもしれません。自動車を保有するかどうかの話に似ています。

www.menicon.co.jp

一箱で30個入で利用期限は約4年後の日付が記載されてました。4年間期限があるのはいいですがその間に老眼が進むという可能性もあります。その分定額制の場合はいつでも度を変えられるのでそういうところがリスクかもしれません。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村