あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して1年8ヶ月経って

f:id:agura-huma:20201125165215j:plain

2020年も残すところ一ヶ月。退職してから1年8ヶ月になりました。

株価上昇と生活への影響

今月は世界中で株価が上がり続けた月でした。

agura-huma.hatenablog.com

 

ただ既にリタイア生活中の身では(リスクをそれほど取っていないので上がっても知れている)株価が下がり続けた時よりもそこまでの関心がないのが正直なところです。リタイア目指し中で資産がぐっと増えた人は利確すべきか悩ましいんじゃないでしょうか。それでも資産の増減はチェックしておきたいです。マネーフォワードによると今月11月は約4%程度のプラスになっていました。

f:id:agura-huma:20201129143329p:plain

11/30朝確認
 基本的に資産は毎月すり減っていくものなので増減の数字まではふだん見ないのですが、思ったよりも大きかったです。と言っても守りの資産運用の姿勢に変わりはなく、これを見て生活(の質)を変えようという事もありません。今年の春の経験で株が下がった時の方が生活への影響を多く考えるものだと言う事はよく実感できました。

agura-huma.hatenablog.com

 

初志貫徹できました

11月もこの秋の目標としていた旅行に出かけていたんですが、総じて感じたのは気候の快適さの有り難さです。やはりめちゃ暑い夏やクソ寒い冬に無理に旅行するものじゃないですね(笑)

agura-huma.hatenablog.com

 

(リタイア生活しているのに)お金がかかっているように見えますが、10月の京都・大阪は宿泊費は株主優待で交通費は秋の乗り放題パス利用しているし、奥飛騨旅行は岐阜での法事のついで(岐阜までの往復費はどのみち発生)最近の福岡は前から持っていたトラベルクーポン20,000円(どのみち利用する)と(飛行機代)パッケージツアーに対してのGoToトラベル利用だったので、福岡で2泊3日して14,000円かつ共通クーポンが8,000円分発生というものでした。GoToトラベルを利用して最大限安く済ませられたと思います。

ただしまなみ海道への旅は米原までの往復交通費+どこでもドアきっぷ+2泊のホテル代が基本的な旅行料金として発生しているのでこれはお金がかかりました。

実は「しまなみ海道サイクリング」へ行きたくなった自転車の興味のきっかけは「ひとり配当生活」の「さいもんさん」のブログなので、セミリタイアとちょっと関係があると言えばあります。

鬼滅の刃関連記事は検索流入に影響するか

福岡への旅行と言えばこんな記事も書きました。

agura-huma.hatenablog.com

 「鬼滅の刃」の想像上の聖地として有名な場所を取り上げると違ったアクセスがあるものか?という興味で書いてみたのですが

news.yahoo.co.jp

特に目立った検索流入はなかったです(笑)  

12月は引き篭もり生活中心で

2ヶ月くらい十分出歩いたし、冬場でコロナ流行も心配ですし、12月はしっかりと引き篭もりたいと思います。今月できれる優待期限とか確定申告の損出しとかリタイア生活に関係したやっておくべき事も色々ありますし。

実家の話が進むようであれば出かけなくてはなりませんが、10月に希望者が現れてからローン審査の話が2ヶ月続いています。

 

agura-huma.hatenablog.com

こんなに長くかかると思っていませんでした。それだけローンを組むのが難しいと言う事でしょうから…出かける事はないと思っています。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村