あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

損出ししできる銘柄がありすぎな2020年12月

f:id:agura-huma:20201127144351p:plain


年末も近づいたのでそろそろ損出しをしようかなと考えてます。配当金や3月に狼狽売りした際の利益とかドコモのTOBの分の税金を圧縮したいところです。

もちろん無理してやることでは無いですが、昨年含み損状態の株式を相続していて原資?はあります。

agura-huma.hatenablog.com

その中でも原油ETF(WTI原油価格連動型上場投信 (1671))が配当もないので即損出し候補だったのですが、

agura-huma.hatenablog.com

もう一銘柄候補が増えました。

f:id:agura-huma:20201127155120p:plain

昨年までは年130円の配当があったのですが21年度は無配です。

f:id:agura-huma:20201201101031j:plain

ここに限らずコロナが治まれば復配する可能性はあるでしょうが、この銘柄にこだわる必要はないです。その他三菱自動車とかも持っていてそれもいいかなと考えています。

 

ただ前からの所有株の中にも、コロナ禍に業態の根幹を揺るがされている銘柄もあるので、

agura-huma.hatenablog.com

そんなペッパーフードサービスとか全日空とかパーク24などを、このタイミングで損出しもしくは損切りするのもありです。またコロナ関係なく低迷中のJT株も考えられます。

優待廃止を発表したものも候補です。

agura-huma.hatenablog.com

 

後は想定外だったのは投信の償還があったのでそれも含めて損出したいかなぁと思います。これはたまたま微妙な額なので大した事にはなりませんが、タイミングは年末なのはありがたかったです。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村