あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

プレミアム優待クラブの優待の儚さを知った1年

f:id:agura-huma:20201206104129j:plain
12月で使い切らないといけない優待はコロワイドグループの優待が有名ですが、

個人的には夢真ホールディングスのプレミアム優待クラブのポイント消化も今月が期限だったりします。

agura-huma.hatenablog.com

株の方が現在も700株保持中ですが、この当時マイナス37%だった評価村は26%まで回復してます。(この銘柄に限った事ではないですが)多少は持ち直しているようです。

これ以外にも、同じ優待の廃止銘柄を持っています。

kabunushiyutai.diamond.jp

9月に優待廃止の発表がありました。

 

自社製品以外の優待には廃止リスクが高いとは、株雑誌に繰り返し書かれている事ですが、今年は如実に具現化した年でした。

agura-huma.hatenablog.com

この時参照した利回りランキングページはまだ現状をフォローされているようですが、全てのプレミアム優待クラブ優待銘柄が全てダメだった訳でもないようです。

 

こうしてプレミアム優待クラブなどの優待廃止を目の当たりにした訳ですが、こういう優待投資が失敗だったかと言えばそうとも思ってません。株をやっている以上仕方がないかなというような気持ちです。ただ俺は悪くないコロナが悪いんだ的な結論も極端かと思うので難しいところです。

 

夢真ホールディングスにしろグッドコムアセットにしろ、優待は廃止になりましたが。夢真ホールディングスは配当利回りは無配になった訳ではないですし、グッドコムアセットの方は株式分割して株価も上昇しているので、優待廃止したのは事実ですがそれほど悪いことばかりと言うものではありません。

 

リスクを取っているからこそリターンがあるのも事実で、色々と承知しながら持っているものとは思いますし、リスク許容度範囲内で買うくらいしかありません。そういう意味ではコロナによる株式市場の乱高下は、個人投資家をそこまでひどい目には合わせなかったイベントでした。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村