あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ビリーズブートキャンプを半年続けた結果

f:id:agura-huma:20201206104229j:plain

コロナの影響で、4月以降新しい流行?を色々と目にしましたが自分の生活にも取り入れたのが運動不足解消目的のビリーズブートキャンプをやってみる事でした。

もうほとんどの人が忘れたでしょうが(笑) 今も続けています。 

agura-huma.hatenablog.com

5月中に始めてから約半年が経過したのですが、体重は減りませんでした。むしろ運動しているからと言い訳代わりになって太ったくらいです。

自分の運動の場合は、ビリーズバンドを使ってなかったり、自重して飛び跳ねたりしてないから本来の運動量よりもカロリー消費がたいした事ないかもしれません。

今年の流行なら「ハンドクラップダンス」の方が痩せるのにいいかもしれませんが、飛び跳ねるのはなかなかマンションでは難しいです。

と言う事で痩せなかったのですが意外な変化がありました。体が以前より柔らかくなったんです。トレーニングプログラム自体が柔軟してから運動と流れになっているからだと思うのですが思わぬ変化です。

もともとかなり体が固かったのでたいした事はないですが、前は全く付かなかった手の先が床につくようになりました。(笑)

 

その他にも、以前は1回やるのに息があがっていたのが最近はラクになってきた感じもあります。体重とか柔軟性とかの効果が目に見えるもの以外ははっきりと分からないですが。

続けるコツは逆にやらないと気持ち悪いところまで持っていく事なので、最初からハードルを上げない事です。

  • 時間を決める事(空いた時間を作る)
  • 最初はできるだけ短い時間にする

agura-huma.hatenablog.com

 

反復を前提としたメソッドでやれる事

毎日続けると何か変化があることを実感したのですが、継続したからと言って、うまくいく事ばかりではありません。

実は英語(Speaking)の練習も毎日15分ずつくらいやってるんですが、時間もあるしこれまでの人生で英語にかけた時間やお金の見返りがない(サンクスコスト化してる)事へのちょっとした引っかかりみたいなものです。具体的にはあるYoutubeで推薦されていた本を(なるほどと思い)使っています。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

  • 作者:森沢洋介
  • 発売日: 2007/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

進歩はあるような気がしますが、別にスラスラ話せるようにはなってないですね。

やはり継続力と言っても、体を単純に動かすものだと

  • シンプルな反復活動の方が時間あたりの反復量が大きい
  • 反復を前提としたメソッドがあり、効率がいい
  • 効果が見えやすいので、モチベーションが持続する

と効果が出やすいですが、そうじゃない能力はそんなにわかりやすく効果はでません。ブログを毎日書いているからと言っても…、という話に似ているかと思います。

かと言って、これ以上は時間は増やしたりせず、またひっそりとやっていこうと思っています。 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村