あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

2020年の終わりにロボアド確認

f:id:agura-huma:20201129115918j:plain

月末で年末なので、運用中のロボアド5社とeMaxis slimバランスの成績をいつものように前月と比較し、今回は年初とも比較しておこうと思います。

11月はかなり上げたのでダウも日経平均も変化がなく、予想としてはヨコヨコです。

12月はさすがに動きがないし

いつものようにロボアド5社それぞれの損益(率)を確認しておきます。(12/27現在)

f:id:agura-huma:20201226172852j:plain

(前回は11/29)

最近さらに好き放題感の増したトランプ発言の影響で、金曜日に下げたタイミングで確認する事になる事になるかと思ったのですが、金曜日は休場でした…。

予想どおりあまり変化はないものの、ウェルスナビだけが上げてました。ドルベースだったら27.18%だったので最近の円高傾向がちょっと残念です。

2020年ロボアド運用はどうだったか

今年は値動きが激しかったですが一番ひどかったのはこの時で

agura-huma.hatenablog.com

全部のロボアドがマイナス10%前後やられてました。 それを踏まえて今年のはじめからの成績を確認してみます。

2020の始めに確認してました。

agura-huma.hatenablog.com

 

f:id:agura-huma:20201226173209j:plain

ダイワファンドラップとWealthNaviの成績が良いですが、ともに運用開始が早いからかもしれません。低パフォーマンスなTHEOが気になるところです。(もともと株式比率は低いですが)

ロボアド運用の成績を定点観測するつもりの定期記事なんですが、参考的にウォッチしているeMaxis slimバランス(8資産)も年初から下げています。

ドルコスト平均法での分散の理屈で言うとV字の動きの場合はプラスになると思っていました。バランス型投信なのでもともと期待値はそれほどの高くはないのですが。…。

ロボアドとは関係ない方向へ投資?

直接関係ないですがウェルスナビがとうとう上場しました。 IPOも外れました。(今年は外れを積み上げる年なので予想通りです)

www.itmedia.co.jp

ウェルスナビはいわゆる見える経営者を持つ会社でそういう意味ではお金を預けやすいと思います。ただシビアな事を言えば会社の資金が増えたからと言ってロボアドの運用成績がアップする訳ではないです。もちろん手数料が気持ち下がればわかりやすいメリットですがまず無いでしょう。

シェア1位ですし資金も入って広告費をかける余裕もでき、さらに会員数は増えると思います。この先どんな方向に進むかと思っていたのですが、ロボアドだけでなくもっと広く金融アドバイザーを目指すようで、いわゆる多角化に進むようですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村