あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

あおぞら銀行BANK支店口座開設しました

f:id:agura-huma:20210124221733j:plain

先日の東洋経済の特集記事で知った普通預金金利が0.2%(変動)というあおぞら銀行BANK支店に申し込みを先々週の日曜日にしたのですが金曜日にカードが届きました。

 

この記事を書いた時は、半信半疑的な事を書いてましたが結局申し込んだ訳です。  

agura-huma.hatenablog.com

開設専用アプリで申し込み

開設専用用の申し込み用のアプリというものがあって、このアプリを使って申し込みました。これを使うと本人確認書類用の書類を取り寄せる期間が省略でき、開設までの期間が短縮されます。

play.google.com

アプリのレビューページを見ると、案外低かったりするのですが、無事免許証が読み込めました。引っ越しで裏面にも記述がある場合にも対応してました。

 

申し込みに当たってはキャッシュカードのパスワードだけでなく、仮取引確認パスワードも設定させられます。耳慣れない用語だったのですが、インターネットバンキングのログインパスワードとは別にインターネットバンキング内で設定を変更するような場合に必要なパスワードの類のようでした。これを忘れてしまうと最初のログインができなくなるのでカードが届くまで忘れないようにする注意が必要です。

実質11日で到着 

口座開設にかかる日数については人気があるようで別途記載があります。

www.aozorabank.co.jp

10日前後かかると案内されてます。

 

この手のカード一式はたいてい転送不要の簡易書留で届くものだと思っていたので、本人限定受け取り郵便で来ました(ちょっと意外)10日で郵便局に到着、郵便局が本人限定受け取り郵便到着案内を発送するので実質11日でした。

インターネットバンキングにログイン 

郵送物ですが、小冊子?キャッシュカード(正確にはVISAデビットカード)キャンペーンの案内が2枚です。

インターネットバンキングへのログインを最初に誘導されます。

www.aozorabank.co.jp

アプリでもPCでもできるようですがPCを選択。

初ログイン用の仮パスワードがカードの台紙に印刷されています。最初のログイン後は色々と設定する内容が多く思ったよりも時間がかかります。

 

それらの設定を終えた後、他行からの振り込みができるかと、マネーフォワードとの連携を確認。どちらも大丈夫でした。

www.aozorabank.co.jp

改めて普通預金の金利も確認、まだ0.2%でした。

 

証券口座開設で3,000円?  

インターネットバンキングのページを見ていて気づいたのですが、こういうキャンペーンもやっているようです。証券口座開設に関するキャンペーンでした。

www.aozorabank.co.jp

3000円は思ったよりも大きいですが、売買手数料は今はほぼ無料の時代ですし、仮に開設しても株式売買はしないでしょうし、どれを買っても同じな投信を買うくらいですがそれも中身次第ですし、微妙なところです。

 

 ⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村