あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期リタイア後の投資先(バランス型ファンド再考)

f:id:agura-huma:20210209103250j:plain

先週のモーサテでバランス型ファンドを特集してました。非課税枠外の長期積立先がeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)でいいものかどうか考え中だったのでちょうど良いタイミングでした。

 

txbiz.tv-tokyo.co.jp

早期リタイア後の資金運用として、ちょっとずつ現金をリスク資産に長期積立で移動させたいと思ってました。インカム狙い株投資は純粋な積立はできないですし、税優遇(つみたてNISA&iDeCo)枠のS&P500投資は額が決まってます。

 

と言うことでバランス型ファンドのeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に毎日積立設定してたのですが、コロナ禍での同投信の動きをみて、思ったよりも派手だったので見直してみたかったところです。

agura-huma.hatenablog.com

 

番組によればバランス型投信のカテゴリーは純資産総額で2位の人気があります。 

f:id:agura-huma:20210209091114p:plain

 

そのバランス投信には2種類あり、

f:id:agura-huma:20210209091144p:plain

「変動タイプ」の方がリスクをコントロールできそうにも思えます。  

 

残高1位の投信は変動タイプですが、2020年の通期のリターンはマイナス。昨年の市場の動きでマイナスだとちょっと評価を下げて考えたくなります。

f:id:agura-huma:20210209091239p:plain

他の投信も知らないものばかりです。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)はもっと資産が集まっていると思ってましたが、入っていないので純資産総額を調べてみました。

f:id:agura-huma:20210209094814p:plain

総資産78,394百万円と言われても、あまりピンと来ません。

 

 SBI証券の投信パワーサーチでバランス型ファンドを抽出して純資産(百万円)でソートしてみました。

f:id:agura-huma:20210209094500j:plain

「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」は6位でした。このカテゴリーの販売買付ランキングでは1位のようなので、自分と似たようにバランス型ファンドだとコレを買うという人は多いようです。モーサテの2位3位そして6位はSBI証券で販売対象でなかったです。

 

番組資料での昨年の上げ下げを見る限り、バランス型と言っても固定型だと昨年春は急落し急回復しているところは「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」と変わらないようですし、変動型だと動きは地味になりますが「機動的」にリスク回避すると株価回復時に乗り遅れるリスクもあると言う事で、こういう長短を参考にしてまた考えてみます。

  

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村