あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

よく読まれている早期リタイア記事

f:id:agura-huma:20210206183032j:plain


ブログを開始してから、それなりに早期リタイアに関する記事を書いてきました。たまには棚卸ししようと、このブログの中でよく読まれている「早期リタイア」記事を調べてみました。

早期リタイア以外の記事は除きます

 

10位から6位は以下のとおりです。全ての順位ではてなブログの埋め込みリンクにすると単調になりすぎるので、6位まではこちらもはてなブログの引用貼り付けを利用するかたちにします。

ランキング10位から6位

10位はこちら 

退職して1年9ヶ月経って - あぐらのSoloZakki 

退職1年9ヶ月後の心情を書いたものです (適当な引用部分がないので引用はパス)

 

9位 

資産を作った成功エピソードって、その中から属人性な部分を取り除いて、汎用的なノウハウや気づきを得るというのは結構大変な事だと思うのですが(節約型の人はともかく2010年代の投資環境での成功を今からトレースできるとは思わないだろうし)リタイアを目指す人はどんな距離感で読むものなんでしょうか。

早期リタイアとやりたい事 - あぐらのSoloZakki

 8位

東洋経済ネットに上記タイトルの記事がありました。内容はSNSで腹を立てる事へのエッセイみたいでしたが「破綻リスク」という単語に反応しました。早期リタイアする場合の人生破綻リスクは例えばリスク資産の持ち過ぎとかでしょうか?

早期リタイア破綻のリスクを考える - あぐらのSoloZakki

 7位 

記事の中では退職&転職がセットになっていない早期退職希望者が出てくるのですが、「今の仕事に対するモチベーションも低く、転職する気力もない退職」まさに自分にもあてはまっていた部分です。

共感できる早期リタイアあるある記事 - あぐらのSoloZakki

6位

自分の価値観を大切にすると言う話に似てますが、価値観というあまり普段使わない(意識高い系が混ざっている)言葉を使うよりも、「自己満足」というありきたりの言葉を使った方が悪い意味のニュアンスも出てていい(より合っている)のじゃないかと思いました。

早期リタイアを一言で言うと(早期リタイア後の気づきをふりかえる) - あぐらのSoloZakki

 

5位と4位はシリーズ記事  

5位と4位は「いくらあれば早期リタイアできるか的な話」の

(続)いくらあれば早期リタイアできるか的な話 - あぐらのSoloZakki

(番外編)いくらあれば早期リタイアできるか的な話 - あぐらのSoloZakki

(続)と(番外編)

 

3位と2位も表裏一体のこの内容

agura-huma.hatenablog.com 

agura-huma.hatenablog.com

 

今回の第一位はこちらの記事です。

agura-huma.hatenablog.com

シンプルイズベスト、早期リタイアを考えている人がもっとも必要としている情報はこれに尽きる訳ですね。原点にして頂点でした。

 

ちなみに「アーリーリタイア」と言う枠無しでのPV数の1位はこのブログのトップページでした。どうもありがとうございます。 

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村