あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

楽天Mobileに申し込んでアテがハズレた事

f:id:agura-huma:20210226173124j:plain


楽天モバイル UN-LIMITと契約し、新しいスマホを(以前からの格安SIMで)快適に使っています。そんな中ひとつだけアテがハズレた事があります。楽天モバイル(UN-LIMIT)のSIMがこれまで使っていたスマホで使えてない事です。

 

agura-huma.hatenablog.com

非対応端末でも何とかならないか

それまで使っていたスマホはhtc u11 lifeというマイナーな端末ですがもともと楽天モバイルで売っていたSIMフリースマホです。

mobile.rakuten.co.jp

もちろんRakuten UN-LIMIT の公式対応端末でない事は分かっていますが、楽天モバイル公式でのAPN設定も公開されていて、これを設定すれば何とかなるだろうと思っていたのですが、なりませんでした。

 

ただネットで調べてみると非公式端末でも、通話はともかくデータ通信はできたという情報を多くみます。複数のソースからAPNの設定内容はだいたい絞り込めてきましたが、どれを試してもNG。 

(自己責任で)テストモードに入って、"LTE only"に設定が必要と言う情報もあり、これを試しても、NGでした。

 

さらに調べて分かったのですがAPN設定だけの問題だけでなく、楽天回線に対応してもパートナー回線に対応していないスマホもあるとの事

HTC U11シリーズ 実装対応周波数帯一覧 | HTC 日本

これを見ると(BAND18/26に対応しない)u11 lifeではau電波は拾えないのでそもそもダメとの事

パートナーエリアに住んでいた

これで諦めるしかないかと思ったのですが、この端末で開通した記事も見かけました。

【備考】 Band18/26未対応のため楽天エリアだけしか使えないらしい(パートナーエリアは未評価)。
   最初にLTE only設定しないとネットワークにつながらないので注意

要するに(htc u11 lifeは)パートナーエリアではどんなに頑張ってもデータ通信はできない訳です。

楽天モバイルのエリアマップで確認すると、予想どおり自分の住んでいる周辺は楽天のモバイル回線エリアでなく、パートナー回線(au)のエリアでした。

network.mobile.rakuten.co.jp

K県なので大丈夫だろうと思っていたのですが、非対応地域だったようです。 

楽天エリアに行って接続確認 

この地図を見ると、幸いにも楽天エリアは自転車で行けるところまで来ています。端末の「利用可能なネットワーク」画面で「Rakten」表示が現れるところまで自転車で行き20分。利用できるネットワークにRaktenが現れたを確認して、再度挑戦。

…。ダメでした。

 

別に楽天SIMカードが使えないからと言っても困ってないのですが、2021年の4月からは(自宅の地域は)楽天エリアになるそうなので、再度チャレンジしたいと思います。

agura-huma.hatenablog.com

 

 ⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村