あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して1年11ヶ月経って

f:id:agura-huma:20210228100013p:plain

コロナの緊急事態宣言や過剰流動性からの株高など印象的な2月でしたが、退職から1年11ヶ月経ちました。寒いし自粛で自宅に籠もりだったのですが、ちょっと変化と気付きを感じるひと月でした。

わかりやすい変化と言えば実家が売れた事です。ただ築20年半ばの戸建が売れた事は、心配事の解消的なメリットが大きく、経済的なメリットの方は収入として意識するよりあえて忘れた方がいいレベルです。ブログで例えるとGoogleAdsense収入が、ある月だけ「はてなブログPro代」数カ月分だけあったぐらいでは収入が増えたとは思わないようなものです。

agura-huma.hatenablog.com

 

急過ぎる株高へのガス抜きの話

今月の日経平均30年半ぶり3万円越え、いかにもな過熱感を感じて長期視点でもガス抜きをしたいと思っていた話。実行しました。

agura-huma.hatenablog.com

ただ正直たいした戦略も浮かばなかったので記事にはしませんでした。一部換金したのは以下の6つ。ロボアド系は除きました。

グローバル・ロボティクス株式ファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンド

ニッセイ 外国株式インデックスファンド

レオス-ひふみプラス

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

をそれぞれ1%ずつ換金してました。結局換金したのは5万円くらいになったでしょうか…。うーん。積立中の利確のアプローチは難しいですね。

割れた奥歯の後の方針

そう言えば12月に割れた奥歯、抜歯後はその周辺の歯の治療を続けていました。

agura-huma.hatenablog.com

インプラントにする踏ん切りがつかなかったのですが、インプラントにする前にやっておいた方が良い治療をしてました。その奥にあった親知らずを抜く事だったり、その手前の歯根の再治療だったりします。 

長期的に見ても多少をお金はかかっても、歯は大切にしたい気持ちは当然あるのですが、今回の場合はインプラントにするのはちょっとお金をかけすぎ感があるので、こちらは入れ歯にしようかと思っています。まあ面倒くさければ使わなければいいか的な思惑もあったりもします…。

 

節約記事の具体例

別記事にも書いたように自炊も始めてました。節約意識が高くなった訳でなく、作り置きと炊飯器調理なら、自分にもできそうだし節約にもなりそうと言う気持ちがきっかけです。

agura-huma.hatenablog.com

「肉じゃが」とか「ぶり大根」とか、料理じゃないですが「ムネ肉」の保温調理とかしてました。Youtubeに急にオススメに出てきた動画がきっかけですから、何があるか分からないものです。

 

他には足元だけ電気毛布を使うエアコン使わない生活、まだ続けられています。

agura-huma.hatenablog.com

具体的な数字として、東京ガスの予想使用量でいけば、

f:id:agura-huma:20210228174211p:plain
前年同月で約100kWhぐらいは減らせそうです。

 過ごし方を見直したい

会社にいかないセミリタイア生活になってから2年近くになろうとしています。 だいたい生活パターンも固まってきつつあり、(退職後の)毎日している事で1日の時間が埋まるようになりました。好きな事をしてこうなっているのは何の問題もないのですが、最近別の意味でこれを見直し、もう少し時間の余裕を作りたいと思うようになりました。またこれは別の記事で書こうと思います。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村