あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

e-tax記事が増えてきて気づいた事

f:id:agura-huma:20210305103318j:plain

最近は「e-taxしました」というタイトルを多く見かけるようになりました。自分も今年もe-taxで確定申告を済ませているんですが、まだ還付金が振り込まれてません。

自分は人より時間がかかっている

最近のブログ記事でこの話題が増える事によって、自分は人より時間がかかる方な事を知りました。税務署の忙しさの問題もあるのかもしれませんが、2/13に提出して、最近来たお知らせでは今口座の確認をしていますというものでした。と言う事で3週間になるんですがまだ還付されてません。ただ毎年これくらいだったので気にしてなかったのですが、(結構時間がかかる人間だったのですね)e-taxしました記事が増える事での思わぬ気づきでした。

e-taxと言えばが面倒くさいのがサイトへのログインです。

確定申告後の税務署からのお知らせを確認するためのサイトへのログインですが、利用者識別番号(16桁)を4桁ずつ入力する、とんでもなく面倒くさいインターフェイスに困ってました。

 
作年からはマイナポータルを使ったマイナンバーカード読み込みを経由したログインにしています。ただこちらもマイナンバーカードリーダーをPCに差し込んで使うため、この時期はマイナンバーカードがカードリーダーに差しっぱなしになっている、置きっぱなし紛失リスクを感じてます。

スマホでマイナポータルにログインして確認

そういえば最近「最近のスマホ」に変えたのでスマホからもマイナポータルにログインできるようなりました。スマホを変えたら試して見たかった事のひとつです。

agura-huma.hatenablog.com

早速試してみたのですが…

ログインにマイナンバーカードが必要なことには変わりがなかったです。(スマホで完結するのかと錯覚)

f:id:agura-huma:20210305082327j:plain

確かにカードリーダーは不要ですが、マイナンバーカードの「出しっぱなしリスク」がより増しているような…。

 

ICカードリーダーにさしてログインさせることが面倒だったのに、カードリーダーの変わりにスマホの下にカードを置く方法も、微妙に場所がはっきりしなくてあまり楽になってません。 そういう意味ではスマホにしてよかったなあという感じではないですね。

 

とりあえず早く還付の連絡が来ればしまえるのですが…。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村