あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

コロナ禍で肝を冷やした話(ソフトバンクG社債の件)

f:id:agura-huma:20210313163646j:plain
先週、コロナで危なかった株価の事を振り返る記事、ソフトバンクグループ社債の事に触れるのを忘れてました。

 昨年春に大赤字を出した際、株は持っていなかったものの社債を持っていたので、これが紙クズになるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしました。

www.nikkei.com

ちなみにここで言うソフトバンクG社債とは(何度も発売されてますが)2019年春発売された「第55回ソフトバンクグループ株式会社無担保社債」のことです。

昨年の売却価格の推移 

逃げるチャンス(売却する)はあったのですが、売却価格が72.8まで下がった時は損切りするのを躊躇しました。(よくある事です)

agura-huma.hatenablog.com

その後も定期的に売却価格を確認しましたが、8月には96.93となりほぼほぼ不安はなくなりました。

agura-huma.hatenablog.com

久しぶりに売却価格を確認しましたが金曜日の時点では99.28でした

 

f:id:agura-huma:20210312161813p:plain

昨年の売却しない判断は結果オーライで微妙でしたが、このソフトバンクG社債売り出し当時(手に入ったばかりの)退職金を突っ込まなかった買付判断は正しかったと思います。

この間書くのを忘れたようにだいぶ記憶が薄れてしまってますが、紙くずになるかもというあの時の恐怖心を忘れないようにしたいところです。

孫正義とは何者か? 

そういう反省気分のところにちょうどいい情報が2つありました。 

ひとつは今週の東洋経済のコロナでヤバい企業特集でした。ただ残念ながらdマガジンでは肝心の危険度ランキングは見られません。まあ目次にはソフトバンクGの小特集はなかったのでそこそこ大丈夫でしょう。ANAは特別に解説してあったのはちょっと気がかりですが…。 

週刊東洋経済 2021年3/13号 [雑誌]

週刊東洋経済 2021年3/13号 [雑誌]

 

もうひとつは2月にあった日経モーニングFTプラスの特集「ソフトバンクG 孫正義とは何者か?」 です。

f:id:agura-huma:20210312160346j:plain

Financial Times電子版のビデオコーナーでソフトバンクグループを扱っていて、それを掘り下げる内容でした。

www.youtube.com

ソフトバンクのこれまでの歩みや、スタートアップに投資し続けるアグレッシブな業態(海賊船と例えられる)カオスな内部事情、孫さんに頼りきった組織などを理解する事ができました。

正直な感想としては、こんな勘に頼った危険なギャンブラーにお金を出して(社債を買って)一定のリターンしか得られないのは割の合わない感じも多少します(笑)

それはそれとして、今の金融緩和相場が続いている限りは(保有スタートアップの株価が上がる)とりあえず大丈夫でしょうから別に持っていても大丈夫だとは思います。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村