あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

続・想像の斜め上を行く材料(タマホーム株)

f:id:agura-huma:20210813065738j:plain

タマホームをめぐる文春の記事でブログを書いたのは3週間前になります。落ち着いたかに思えた株価もその後の続砲?で続落、こういう悪材料に対する判断がまずかったようです。

  

agura-huma.hatenablog.com

振り返ると最初の記事に対して   

タマホームを巡っては、これまで事実上の“ワクチン禁止令”が出されたり、携帯の5Gがコロナを引き寄せるからと同機能オフを社員に推奨したり、といったコロナに関する不可解な状況を、「週刊文春」は過去2週にわたって報じてきた。

本業とは直接関係ないからと様子見ホールドを決め込んだわけですが、記事が出る前にこれだけあった利益が

f:id:agura-huma:20210720212925j:plain

 大きく下落

f:id:agura-huma:20210721171043j:plain

それでも様子見をしたわけですが、問題の構造(全ての社長の発言から来ている事)を考えれば、こういう話が複数あると考えるのが普通でした。

 さらに2つの文春砲を受けて

“ワクチン禁止令”や風俗店利用を推奨するLINEで社内を混乱させる二代目社長。木村をCMに起用し、工藤静香が持つ土地に別荘を建ててあげた。

 ここ一ヶ月間のチャートは以下の通り

f:id:agura-huma:20210813065412j:plain

昨日の久しぶりに株価を見てみたらここまで下がっていました。

f:id:agura-huma:20210813120848j:plain

今回の悪材料を本業との関係性(売上・利益)と直接結びつくか?ばかりに注目し「ネタが複数あるかも」と言う心配に気が回りませんでした。

 

こういう経験値(悪材料と株価の反応、その影響の長さ)を積む事は投資リテラシーの足しにはなると思っているし、本業の調子がいいのも事実です。(8月に出る配当は一株100円です)

とは言え、一族経営会社のリスクが身にしみました。インカム投資目的だと利回りで判断しているので、株価の上昇・下落の反応に、中途半端になりがちなところがあります。

今日は100円ちょい上げて、チャートを見ると底を打ったかのようにも見えますが、とりあえず今週は文春が夏休みですからね…。

  

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村