あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ロボアド成績確認(GAFA「日本株超え」の8月)

f:id:agura-huma:20201129115918j:plain

日本株(日経平均)は何とかヨコヨコ。S&P500が高値更新(200ポイント)の8月でしたが、いつものように月末最後の金曜日での、ロボアド運用成績を確認しておきます。

日本株の低調の影響はさほどないのでは…

 春先にかなり上昇してますから、日柄調整期間があるのは仕方のない事だと思っています。特に明るい材料が無い日本株が下がるのもそれほど驚きはありません。

 

www.nikkei.com

また、こんなニュースがあるようにライト層の個人投資家は現状米国株投資にシフトして(うまくやっている)と思うので、それほど日本株いまいちの影響を受けている人は少なそうです。これも米国株投資環境が整えられたおかげです。もしそうじゃなくて代わりに日経225投資をやっていたらリタイア生活が精神的にヤバい事になっていたでしょう。

 

ただ下がったように見えた日本株も実際調べてみるとどちらかと言えばヨコヨコでした。

f:id:agura-huma:20210830085747j:plain

いいタイミングで今月の成績確認ができた?

 と言う事で、ロボアドに運用を任せている分の、前月からの成績を確認してみます。

 先月分はこちら

agura-huma.hatenablog.com

 

8/29での数字です。

f:id:agura-huma:20210829141233j:plain

THEOや楽ラップの成績がいまいちです。eMaxis slimバランス(8資産)も悪かったの見ると、平均的に(全世界的には)低調は一ヶ月だったのかなと思います。

WealthNaviはまた高値更新をしています。ただWealthNaviの数字がいいのは実質一括投資だったのが大きな理由ですが、高値を更新したのはたまたまでしょう。 

 

先週金曜日のジャクソンホールの発言次第では今月の「前回からの変化」の数字は大きく変わっていたと思います。 

www.nikkei.com

緩和縮小の時期についての言及、ここ半年くらいずっと関心が集まっていると思っていましたが、思った以上に冷静な反応で拍子抜けでした。毎月書いている下がる下がる予想はまたハズレました。良かったです(笑)

  

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村