あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ロボアド成績確認(日経平均3万円越えと中国恒大不安始まりの9月)

f:id:agura-huma:20201129115918j:plain

米国株は停滞気味の中日経平均が急上昇、そこに恒大集団騒ぎで水を差された感じの9月でしたが、いつものように月末最後の金曜日でのロボアド運用成績を確認しておきます。

日経平均が急上昇…

先月末のこのロボアド確認記事では

これも米国株投資環境が整えられたおかげです。もしそうじゃなくて代わりに日経225投資をやっていたらリタイア生活が精神的にヤバい事になっていたでしょう。

 

な事を言っていたら今月の日経平均は3万円越え。上がって文句を言う人はいませんが、菅首相の辞任発表だけで3万円回復したわけで、こんな材料で上昇する市場をアテにはしたくないという気持ちもあります。

www.nikkei.com

31年と言う長い停滞が自分の投資生活に与えた様々な悪影響を考えると、感慨が多少ありますが、こういうタイミングで起こるとは本当に意外でした。

f:id:agura-huma:20210925191749j:plain

 

いいタイミングで今月の成績確認ができた?

 と言う事でロボアドに運用を任せている分の前月からの成績を確認してみます。

 先月分はこちら

agura-huma.hatenablog.com

9/26での数字です。

f:id:agura-huma:20210925141422j:plain

日経平均は大きく上昇しましたが、バランス型投資のロボアド的にはヨコヨコでした。毎月高値更新をしていたWealthNaviも今月はマイナス(誤差の範囲) でした。

これをやって見たかった

今月こんな記事を書きました。投資商品一定期間のリターンから将来の期待リターン(複利計算用)を計算するというものです。

agura-huma.hatenablog.com

一度も追加投資をしていないダイワファンドラップは4年で25%のリターンでした。このパフォーマンスを複利年率換算すると約5.74%です。仮にこのペースで(複利)運用できれば10年後には元本あわせ174%になります。 同じく4年間で40%のリターンを上げている(実質一括の)WealthNaviの場合は年利8.78%、10年後元本あわせて232%でした。

逃げ切り計算の錯覚は修正したものの(期間リターンから期待リターンを導く) - あぐらのSoloZakki

要するに、ここ4年ちょっとのダイワファンドラップの期待利回りは5.74%で、WealthNaviの方は8.78%だったという事です。

話は変わってロボアドへは手数料1.0%払っている事が有名です。(この手数料は忙しい人や投資に詳しく無い人が、時間をかける代わりに払う代行料としてはアリだと考えますがそれはさておき)

 

この期待利回りが分かる事で、1%の手数料が投資成績にどれくらい効いてくるのか確認できます。よくある複利計算で、それぞれの期待利回りに1%足すだけです。

ダイワファンドラップ 5.74%→6.74%で4年間、29.81%(4%プラス)、WealthNavi 8.78%→9.78%。45.24%(5%プラス)

4年間だけで計算して、手数料分(%)利回りが下がったというちょっと乱暴な試算ですが、1%を4年で4%くらいというそれなりに結果になっています。

手数料を払わなければ、もっとパフォーマンスを上げられたのか?代行してもらわなければこのパフォーマンスですらなかったのかは何とも言えません。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村