先日iPad mini6が新発売されましたが、基本的に今買う気がありません。ただ現在はiPad mini4を使っているので、そのうち買い替えが必要だとは思っています。
そのiPad mini4 を買ったのは2017年の6月です。約4年経ちました。
内部ストレージ128GB Wifiセルラー版で、付属品と消費税あわせて70,000円しました。
この当時、iPad miniシリーズはもう新製品が出ないと思われていたので、使い続けるつもりだったので、この値段でも買いました。その後iPad mini5,6と出たんですけれどね(苦笑)
ちょっと躊躇する見積もり
今回の6のラインナップで、今持っているiPad mini4と同じスペックのものを買おうとしても128GBモデルは無くなっています。とりあえず256GBとして、Appleのサイトで見積もると95,000円しました。
思ったよりも高いので、細かいスペック等を今週の週刊アスキーで確認しました。
スペックからは特に気になるような点(買わない理由)もなく、高い理由もそれなりに納得しました。
下取りしてもらうメリット
見積もりを見て基本的には買わないつもりだったのですが、Appleからのメールが来て今のiPad mini4を下取りしてもらえる事が分かりました。
今の状態を自己申告したうえで、見積もりサイトで確認すると下取り価格は16000円弱でした。それでちょっと気持ちが揺らいでいます。
今のiPad mini4を使い潰しても、最終的には処分に困りそうですし、そういう意味でも下取りされるなら(そういう思わせる戦略でしょうが)適当なタイミングで最新のiPad miniを買いかえるのもアリな気がします。
価格がネックですが、スペックを下げれば(Wifiモデル、ストレージ64GBにすれば)4万円くらい下がります。
内蔵256GBでセルラーモデルにする必要があるのか?という気も確かにします。2017年当時は、iPad miniがもう発売されなくなる感もあったので(目一杯のスペック)セルラー128GBにしたわけです。当時は外出する機会も今よりありました。
SIM代は楽天モバイルを使っているので負担ではないですが、そこまで必要なのかという気もします。これでもうiPad mini新モデルが出ないならばセルラーモデルで話は早いのですが…。
いつまで考えられるか
いつ買うかという事ですが、そんなに急に飛びつかず、今のiPad mini4を後1年くらい使いたいところです(5年間)ただ1年後iPad mini6の値段が下がったとしても、下取り価格も当然下がるわけで、それなら今買ってもいい気もします。
結局まだ考えがまとまりきらないのですが、とりあえず使用中のiPad mini4の下取り価格があるうちには買い替えるという事を決めました。
⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎