あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ワクチン接種券到着

f:id:agura-huma:20210712073107j:plain

先週の土曜日に接種券が郵送されてきました。早い方だとは思えないのですがどうなんでしょうか?よく分からなかったのですが、昨日のNHK世論調査のニュースを見ると

接種した人が46%と言ってましたから、遅い方のような気がします。結構(接種した人)いるものですね。

f:id:agura-huma:20210713070515j:plain

接種券が届いて、ワクチン接種のリアリティが増してきましたが、今回の接種券は64歳以下から18歳までが対象と書かれていたので、その人数を考えると接種できるのはまだ先になりそうです。詳細はまだ(市から)発表されてません。

接種に対する気持ち

秋の横浜マラソンに備えて、ちょっとずつ走っているのですが、気温が上がってくるとマスクランニングは辛いです。早朝走っていると散歩している年配の人とかを見かけますが、マスクをしてない人も見かけるようになってきました(たいてい男性です)きっと接種済なんだろうと思いますが、ちょっとひっかかります。

自分も含め、多くの人に接種してもらって、屋外ではマスク不要くらいの状況に早くなってもらえないかという希望もあって、接種は受けるつもりです。

www.nhk.or.jp

オリンピックに対する気持ち 

世論調査ではオリンピックに関する調査結果もやってました。

f:id:agura-huma:20210713070552j:plain

3ヶ月ほど前、聖火リレーが始まったときに、オリンピックを開催する強い意思を感じると書きましたが、

agura-huma.hatenablog.com

ここまでの経緯をみると、意思どころじゃなかったですね。

首相、裏目に出た有観客への執念…「最悪のシナリオ」に(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

ちゃんと説明しないとよく言われてますが(絶対開催に持っていくという)静かなリーダーシップは感じます。

複雑な気持ち

上の記事でも、書いたとおり五輪ボランティア申し込みで足切りにあいました。結局、当選してたとしてもどうだったんだろうと言う状況になってますが、無観客でもボランティアは数は変わらないというニュースは見ましたが、こんなニュースもありました。

www.tokyo-np.co.jp

ただ、さすがにボランティアだからと言って、そんな悪目立ちするとか、石をなげられるとか、そこまでヘイトを貯められるような事をしたわけでもないし、人はそんなに他人に興味がないと思いますけれど(想像力豊かすぎ)

   

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村