あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

JR西日本の「西なびグリーンパス」について、西日本に行って聞いてみた。

f:id:agura-huma:20211023113648j:plain

今月の旅行で新大阪に寄ったついでに、「西なびグリーンパス」について旅行代理店に行って聞いてみました。JTBだったか日本旅行だったか記憶がありません。

今JR西日本では「どこでも切符」というフリーきっぷが発売されてます。

agura-huma.hatenablog.com

「西なびグリーンパス」は50歳以上ならばグリーン車が乗り放題(8回まで)になるという、「どこでも切符」の上位互換的な内容の切符です。

西なびグリーンパス|トクトクきっぷ:JRおでかけネット

 

ただ、JR西日本の旅行代理店でしか扱っていないという縛りがあります。

agura-huma.hatenablog.com

この旅行際にちょっと新大阪で時間に余裕ができたので、駅の近くにある旅行代理店で聞いてみました。

(じぶん)「関東に住んでいるんですけど電話で予約できますか」

(店の人)「できません。直接来て頂かないと」

話は終わりました…

「問い合わせを多く頂いてます」と言ってたし、要件はちゃんと伝わっているようでした。

 

旅行会社によって違うかもしれないし、たまたま応対した人が営業熱心じゃなかっただけとか、もう少し試す機会があるかもしれませんが、ある意味予想どおりでした。

とりあえず旅行した直後で「お腹いっぱい」なので次のアクションを考えていません。

それにGo to トラベルが再開されないと、また旅行するという事はないかと思います。

news.yahoo.co.jp

再開についてですが、平日開催されるとか、11月に開催されると断片的な情報が流れてきてますが、他の事もそうですが岸田さんの言うことはいまいち信用できない気がするので、本当に決まったら考えたいと思います。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村