あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期リタイアを目指していた頃、響いた言葉

f:id:agura-huma:20211028114231j:plain

はてなブログの10周年記念お題「好きな◯◯10選」、早期リタイアを中心にしたブログとは言え、いきなり「今日は好きな言葉を書いてみます」とかだと唐突ですが、こうしたテーマを与えられるといいきっかけです。

早期リタイア本10冊は難しいかなと思ったのですが「好きな言葉10選」ならばハードルは下がります。Evernoteに残してあった言葉を書いてみます。出典は忘れました(^^;)

agura-huma.hatenablog.com

いざ探してみると10だけ選ぶのは結構大変でした。早期リタイアを目指す=「目標達成」「トレード」「自由に生きる」という異なるジャンルの要素が混ざってますから数が集まります。「読書の大切さ」も取り上げたかったのですが、適当ないいのが無かったです。

 

投資系の言葉(いましめ)

 トレードというものは非常にうぬぼれの強い人間を引き寄せるものだ。

人は勝つといい気になり、負けると意地になる生き物です。

平凡な個人投資家が気をつけるのは大怪我をしない事です。

 

目標達成へのアプローチ(ノウハウ)に関する箴言

あてもなくさまよっていたら、ある日突然、エレベストのてっぺんにいたなどと言う事はありえない。

目標は高い方がいいが戦略を立てられる目標でなければいけない。戦略がないと努力の仕方もわからない

具体的な目標を達成しようとしているなら、毎日、自分自身に問いかけよう。

目標の達成に向かって私にできる小さな一歩はなんだろう?

具体的な計画と細分化が目標達成には必要です。

 

何か重要な事を始める場合には、何かをやめるかとセットで決める

そして、これは多くの人聞が勘違いしているところだが、効率化は「雑務をサボる」ためにあるのではなく、「本務で全力を出す」ためにある。

(仕事が忙しいなか)時間を作って、資産運用と倹約の情報を集めてました。

(興が乗ると)調子がいいときに予定以上にやる事は(気分が乗らないとやらない)調子が悪いときにやらない事につながる。

継続に関する言葉ですが、表裏一体の関係ってよくあります。

 

自由に生きてやりたい事をやる

やりたいことを見つけたいならやりたいことを見つけようとしてはいけません
やりたいことを見つけるなら、やりたくないことを見つけなさい

「やりたくない事」は見つけやすいです。

 

やはり最後はこういう言葉で締めたいところです。

好きに生きたらいいんだよ。だって、君の人生なんだから。 by ジョン・レノン

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村