あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ビヨンドミート株投資は失敗に終わるのか?

f:id:agura-huma:20211107114139j:plain

今年は「脱炭素」という言葉を聞く機会が増えました。「代用肉(人工肉)」の話も「脱炭素」トレンドの流行りのひとつです。そんな「代用肉」の市場拡大を目論んで「ビヨンドミート」株を買ったのは2年前。退職直後の事でした。

実際、代用肉市場は順調に広がっているようです。

www3.nhk.or.jp

マクドナルドに流通すれば、これはかなり株価メリットだろうと考え、久しぶりに株価を見てみたのですが、そうでもありませんでした。

forbesjapan.com

この市場の先駆者の割に、先行するメリットが発揮されていない感じです。

欲に目がくらんで、ジャンピングキャッチしてからと言うもの

agura-huma.hatenablog.com

その後も反省記事を書き連ねてました(苦笑)

agura-huma.hatenablog.com

これが最近(10ヶ月前)の記事です。ちょっとした材料(ニュース)に対して、うまくいって欲しい気持ちが溢れています。

 

人工肉は広まるという見立てのもとに株を買い、「脱炭素」の流れの後押しもあり、市場拡大も見込まれるのに、株価低迷という結果は余計に「たちが悪い」です。

 

現状と近づく締切

今の損益状況ですが

f:id:agura-huma:20211107105215j:plain

10株なので損失は限定的ですが、NISA枠を使っているので、他のプラスの穴埋めにもなりません。さらにこの円安なのに-30%とかヤバいです。

他のNISA枠2銘柄のようなごくごく当たり前の投資にしておけば、普通にプラスでした。

NISA期限は残り2年。このまま失敗として終わってしまうのか、何とかイーブンに持ち込めないか?

またしばらく忘れる事にします。

 

ちなみに「脱炭素」は流行語大賞候補には入っていないようです。別の言い方が色々あるからでしょうか。

www.oricon.co.jp

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村