あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

割とよく開催されているコスパ良くFIRE本を読むチャンス(Kindle Unlimited)

f:id:agura-huma:20211110111039j:plain


本が読み放題になるサブスク「Kindle Unlimited」が、今なら2ヶ月間だけ299円のキャンペーン価格で利用可能です。85%オフなのでこれは凄いと思ったのですが、調べてみると案外この手のキャンペーンは頻繁に開催されていました(苦笑)

そもそもKindle Unlimitedには一ヶ月無料サービスがあります。

こちらでもいい気がしますが、一ヶ月無料だと980円トクだが、今回の月299円2ヶ月だと1362円トクという見方もできます。(詐欺っぽいの言い回しですが)

 

自分はKindle Unlimited利用者なので、キャンペーン画面を見れないのですが、こちらの記事で知りました。

www.phileweb.com

 

最初にも書いたように、数ヶ月限定の割引キャンペーンはちょくちょく開催されているみたいですが、Kindle Unlimited対象本はPrime Videoと同じように入れ替わりがあるので、今対象本がいつまでも対象だとも限りません。

1年前に感想を書いたこの本も対象でなくなってました。

 

今なら、先週からよく紹介している「エコノミスト」のFIRE特集号や

や、今年出版されたこの本などが今なら対象になっています。

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門

  • 作者:山崎俊輔
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

また今年はFIRE本の自費出版ブームも来ていますから、色々な自費FIRE本も読むチャンスだと思います。(自分は読んでないですが…)量を質に変化するという言葉もあります。

 

その他、一般的な利点としては

  • 読める本の数が多い
  • 旅行・資格・冠婚葬祭など集中的に必要な情報集め
  • 映像配信サブスクよりもコスパが可視化されている(元の値段との比較)

などがあります。

旅行本などが分かりやすい例で、「るるぶ」と「まっぷる」も対象ですが(21年11月現在)1冊1,000円くらいして、毎年最新版が出版されて、使うのは旅行直前ですから、サブスクを利用した方が絶対トクです。

 

以前も書いたように、葬儀や相続や実家の整理に重宝しました。知らない事ばかりでしたが、おかげで乗り切れました。

agura-huma.hatenablog.com

サブスク全般に言える事ではありますが、使わなくなったのに契約を続けているという状況になりがちです。そういう意味は200万冊の数(ボリューム)をメリットとしてあげるかをちょっと悩みましたが、惰性になるのは避けつつ、使い方次第では思わぬ出会いがあるかもしれません。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村