あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

日本BS放送(BSイレブン)の優待到着

f:id:agura-huma:20211120094610j:plain

日本BS放送から8月分の優待が届きました。長期保有分をあわせてビックカメラの商品券2000円相当です。(コジマでも使用可)

minkabu.jp

期限のない優待商品券

「みんかぶ」による配当利回りは1.79%(株価1179円として)となってますが、優待利回りは長期優待で計算すれば2.68%となり、配当と優待をあわせて4%超えしています。

優待品の商品券ですが、ビックカメラやコジマから優待の商品券と比較して、有効期限設定が無いのが大きいです。

ビックカメラからの場合は半年期限です。前期の優待券11月末期限の2,000円分の使いみちを、残り10日で考えている最中です。もっともコスパがいいものを買おうとちょっと欲張っているからなんですが…。

株価上昇は期待できなくても

さっき書いたとおり、配当+優待利回りも4%超えしているので、今後も保有予定ですが若干の心配点みたいなものもあります。

例えば衛星放送という業態の稼ぐ力を想像しづらいところもあります。自分は競馬中継以外ほとんどBS11の番組を見てませんし、またビックカメラがどうして衛星放送会社を持っているのかのもちょっとよく分かりません。

ja.wikipedia.org

同封の株主通信を見る限り一定の営業利益が見込まれているようですし、保有を始めてから4年間立ちますが、株価の方も安定しています。上昇しているとも言えませんが。

f:id:agura-huma:20211121101934p:plain

100株保有でリスクが限定されているからと言う事で、この程度の理解でもいいかなと思っています。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村