あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「身近な人が亡くなった直後に…」記事を読んで、思い出した事

f:id:agura-huma:20211214114107j:plain

もう3年も前になりますが、父が亡くなったときに、これからやる事の多さにどこから手をつけていいものか途方にくれそうになった事があります。ただこういう事って、あくまで当事者になってから気にする類の話かと思っていたのですが、案外そうではないようです。

その類の記事があったのですが、

diamond.jp

はてなブックマークの数に驚きです。

もっとも端的にアドバイスするとサブスクを利用してその手の本を読むのが一番です。

agura-huma.hatenablog.com

ちなみに、この手の本にかかれている死亡届を5部コピーした方がいいと言う情報、葬儀会社の人が(何も言わなくても)やってくれたりします。

 

この記事では、やってはいけないことは書いてありますが、逆に一番早くやった方がいいのが車の処分です。できれば所有者が亡くなる前に名義変更だけでもしておいた方がいいです。

agura-huma.hatenablog.com

乗らないと劣化するというだけでなく、名義変更にも色々手間ひまはかかります。

 

車繋がりで思い出したのレンタカーの話です。こんな記事がありました。

www.yomiuri.co.jp

実家の整理にレンタカー(ワゴン車)を何度か借りてました。

レンタカーを借りて思うことは、レンタカーの使用前後のチェックってどれくらいシビアなものなんだろうということです。

ワゴン車のような作業用途に特化した車の場合、借りる時から多少傷ついています。

荷物を積んで何往復するとなると多少の内部に多少のキズがつく。もちろんその辺りは気を使ってましたが、そういう意味では、一度だけ借りたワゴンが新車同然の時があってその時はより緊張しました。

 

結果的には何もなかったのですが、この記事を読んで、運が良かったのかもしれないという、ちょっとヒヤッとした気持ちになりました。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村