あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

国民年金納付用のクレジットカードの期限切れですべきこと

f:id:agura-huma:20211227115346j:plain

年が開けて新しい年になりましたが、今年の4月には国民保険保険料の2回目のクレカ納付があります。国民年金の保険料納付はクレジットカード前納がお得という有名なTips を利用してました。

 

そして(納付に登録した)クレジットカードが4月だと期限切れになっていることに気づきました。

もちろん新しいカードは持っているんですが、支払い登録したのは更新前のクレジットカードです。こういう場合、何か新しい手続きが必要なのかが気になります。

 

クレカ納付の新規申し込み期限は2月となってますから、それまでに新しい手続きが必要かどうかクリアにしておいた方がよさそうです。

 

ねんきんネットのページでは以下のような記載がありました。

有効期限が変更となった場合、被保険者に事前に通知することなく新しい有効期限がカード会社から日本年金機構に通知され、原則としてクレジットカード納付が継続されます。
一部、有効期限が日本年金機構に通知されないクレジットカードがございますので、ご注意ください。 

 

これだと自分のカードが通知されるのかどうかははっきりしません。使っているのはYahooカードです。

card.yahoo.co.jp

 

別の情報を見ると

finance.yahoo.co.jp

ここを見ると JCB(が発行しているYahoo)カードは更新不要のように受け取れます。またちょっと古い情報だと圧着はがきで来る国民年金機構から郵便物に、同じ事が書いてあると言う話も見ましたが、そういう郵便物が見当たりません。

まあ、おそらく大丈夫だと思います。

agura-huma.hatenablog.com

後すべきなのは、今もこのカードが一番ポイント付与率の高いかどうか?ポイント付与率の棚卸しですね。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村