あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「ファイファイファイ」だったけれど、初めて現れた副反応

f:id:agura-huma:20220414113330j:plain

ワクチン接種3回目に行ってきました。前回ほどの接種の必要性を正直感じてなかったのですが、別に反ワクに振り切っているわけでもなく、接種券と予約可能連絡が来たので予約しました。

今回もファイザーで

自分の住んでいる自治体、前2回はファイザーのみでしたが、今回は「モデルナ」も選べました。ワクチンを変えた方が抗体価が上がるという話は聞いてましたが、義務感だけの接種だったので、今回もファイザーにしておきました。

1日しか設定されていない予約もあっさりとれて、あまり打つ人がいないんじゃない感じです。

副反応あるって事は

これまでの2回の接種、翌日に打った辺りが痛いくらいで、副反応らしい記憶が一切なかったので、今回も副反応の事を気にしていなかったのですが副反応がありました。

翌朝になると、打った腕全体に広がる重さや打った周辺の痛みの広がりだけでなく、何となくだるさ、寒さ、熱っぽさを感じました。高熱ではなさそうだったので測ってはいません。

念のため自重すると言うより、むしろ積極的に安静にしようと言う体調でしたが、夜にはだいたい収まり、翌朝にはすっかり回復しました。

 

 

前2回は副反応らしい副反応がなくて、本当に効いているのかなという気持ちもあったのですが、接種後の体調変化からは効いている気がします。

「ファイファイモデ」の方が効果が高いと言う話ですが、これで十分です!

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

ワクチン接種証明書更新

ワクチン接種証明書アプリもインストールしているので、3回目証明書が発行されるか確認しました。

f:id:agura-huma:20220413095026j:plain

(翌々日)どういう手続き経路で、マイナンバーカードとワクチン接種履歴が紐付けられるのかは分かりませんが、思ったよりも早かったです。

別にこれを使うアテはないですが…。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村