あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

Goto再開は望み薄なので県民割を利用するか

先月中旬くらいに5月くらいからGoTo再開されないか、という希望記事を書きましたが、まあ現時点では無理そうです。となると「県民割」を使って、と言う事になりそうですが、この「県民割」ってどんなものかが分かってません。

 

agura-huma.hatenablog.com

5月も無理ならば、期待していた6月の再開の可能性もかなり低そうです。

 

県民割の使い方

県民割の内容を見てみると、基本的に旅行代金の割引と地域クーポンが貰えると言うパターンのようですが、利用方法は色々あります。

travelersnavi.com

旅行代理店、鉄道会社のツアーをひとつひとつ検討するよりも、分かりやすいのはホテル予約、特にホテル予約サイト(OTA)経由で予約するものかなと思います。

シンプルにホテル予約を使う場合

楽天トラベルでは、まだ残ってました。

 

ただ電車で日帰りできそうな県内のホテルに一泊するというのは、割高と言うか「そこまでするか感」もあります。

 

自転車でロングライドに挑戦して宿泊ライドのお試し

そこでちょっと考えたのは、宿泊ありのロングライド(自転車でホテルまで往復)です。4月5月という時期も気候的にもちょうどよい気がしてきます。

agura-huma.hatenablog.com

しまなみ海道を走った事もあり、いちおう自転車で距離走れる見込みはありますが、ただ長距離の日帰りはちょっとしんどいとも考えてました。

同一県内で宿泊費が安く済む(プラスクーポン)なら、無理せず一泊して帰ってくれば余裕のあるサイクリングができそうですし、ロングライドの経験値も積めて、ちょっとした冒険気分が味わえるイメージです。

 

来週は天気がいまいちなので連休明け

さっそく今週と思ったのですが、いまいち天気が悪いようです。雨だけは絶対避けたいところです。と言う事で5月になってから考えます。平日ならば、天気を見極めてから予約できると思っています。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村