あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

1年半ぶりのnasne(nasne buffaloを購入)

このブログでは偶にnasneの事を取り上げていますが、実はGoogleからのアクセス数の1位の記事nasne記事だったりします。早期リタイアブログと言ってもGoogleからアクセスされるわけではないと言うのは、以前から分かっている事です(苦笑)

最近のGoogleからアクセスされるページ

実際にGoogleからアクセスされるページの上位5記事はこうです。

agura-huma.hatenablog.com

ネットの海に広がるナレッジベースの端くれとして役に立ってれば、それはそれで満足です。

ある機能の復活がきっかけ

そんなnasneですが、おととしの12月に壊れてからは、バッファローnasneはスルーして

nasne無しで過ごしてたのですが、先月末に購入しました。

agura-huma.hatenablog.com

理由はニコニコアプリ実況が復活した事と、たまたま Amazon でセールしていたのがきっかけです。

バッファローの「nasne」やNASが特売中! Amazonの新生活セール - INTERNET Watch

今より3,000円安かったです。2TBも容量があるのも魅力的です。

blog.nicovideo.jp

実際買ってみると、ニコニコ実況の有り無し関係なく、スマホやパソコンからのテレビ視聴が快適になります。(基本テレビのコンセント抜いてますし)

torne mobileからの接続失敗

nasneが壊れた時期と前後して購入した今のスマホで、nasneの接続をするのは初めてだったのですが、スマホアプリ(torne mobile)からnasneの登録に失敗しました。

「ホームネットワークに接続できません、nasneと同一のネットワークで接続し直してください」

が出るパターンです。当然Wifiの接続先のアクセスポイントは間違っていません。

別のスマホ等の他のクライアントからは問題なく接続できていたので、wi-fi ルーターに問題があるとは思えず、やはりスマホ(Galaxy note10+、Android 12)に問題ありそうです。アプリの再インストール、スマホ再起動でもうまくいかず、最終的にはモバイルネットワークを切断した上で接続したら認識してくれました。Wifiとモバイルネットワーク接続が共存していると、うまくいかないと言う事でしょうか?この接続はペアリングのための接続なので、その後は元に戻しても大丈夫です。

壊れたnasneのその後

壊れた nasne の方は、何となく放置してあったのですが、ACアダプターだけメルカリで売りました(売れました)思わぬものが思わぬ値段で売れるとは聞いてましたが、本当でした。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村