あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

JTに続きオリックス優待廃止も、同じくホールド予定。次に来るならあの株か

昨日、2年後の優待廃止の予告があったオリックス株、有名優待株の優待廃止のニュースが続いている雰囲気です。JT株はそのまま保有してますから、今回も静観するつもりでしたが、今日の株価の動きは気になります。

今日の株価に注目

agura-huma.hatenablog.com

業績悪化からでなく、優待を止めて増配したいということだったので、そんなに売り反応は無いのだろうと思っていたのですが、案外意外な動きをすることはままあります。

結構下がりました。優待投資家は手放したと言う事なんでしょうか?でも、日経平均全体で冴えない日でしたし、分かりません。

優待はいくらだったのか?

個人的にはカタログで選ぶパターンの株主優待結構悩む方なので、そこまでショックではありません。

株主優待廃止後、増配することになるとしたら、優待は金額換算でいくらになるか気になりますが、オリックスのページにはそこまで書かれてません。

 

有名な優待ブロガーさんの古い記事をみると、5,000円相当(3年以上ホルダー1万円)みたいです。ただこのサンショウウオが5,000円もするのかなという疑問も浮かびます。

www.huffingtonpost.jp

 

この流れが続くのならば

こういう単元数で優待が変わる高配当株は、総合利回りは下がる買い増しに躊躇する事もあったので、そういう意味では配当利回りだけ見ていけばよくなったとも言えます。

東証再編で、企業が優待をやる理由が減った的な話も聞きましたが、

news.yahoo.co.jp

それとは関係なく、まあ経費がかかるんだろうと思います。高配当でカタログ優待と言えば、KDDIとかもそうですが、どうなるんでしょうか

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村