あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

国民年金保険料、クレジットカード払いに失敗?

国民年金保険料、クレジットカード払いの2年前納、今年で2回めになるはずだったのですが、昨日、年金事務所から封書が届きました。

あれ?と言う気持ちで中身を確認すると振込用紙でした…。

2回めのクレジット払い、カード有効期限更新をまたいでいるのは自覚していましたが、色々調べた上で、自動更新対象カードかと判断してました。

4月分の振込用紙が届く

4月にクレジット納付額通知書が届いたときは、確認が済んだかと思っていたのですが…。

agura-huma.hatenablog.com

 

今回の振込用紙に理由が記載されてました。

「切替手続き中」もしくは「有効性確認できず」のいずれかのケースと言う事のようです。

勘違いと不満

4月に来た圧着はがきを再度確認すると、

この文言で更新確認がとれてると思ったものの

 

今回「4月分の納付書」だけが送られてきたと言う事は、カード有効が確認できなかったケース「2年前納」の場合の記述にドンピシャです。

 

Yahooカード(JCBブランド)はJCBカード扱いじゃなかったって事のようです。

紛らわしいし、仮に別会社扱いだとしても、ここに記載されている他のメジャーなカード会社と別扱いなのも意外です…。

今回のようにカード更新でつまずくと、前納割引を受けられなくなる期間が発生して、結局、トータルで損してる感じです。(余計なアクションも増えますし)

 

と言う事で、もともとポイント還元率込みで自動振替よりもトクなクレジットカードでの2年前納、カード会社にも注意が必要でした。ただ上のラインナップを見ると、自動更新のないカード会社を踏むのはレアですが…)

やることはわかっている

これでまた1年目にやった事をやり直すわけですが(やれやれ)ちゃんと前回やった事(記事)を書いてあるので、そこは良かったです(苦笑)

agura-huma.hatenablog.com

その前に来月以降、どんな用紙が届くのかが気になります。そんな事を気にしなくていけない時点で、更新に失敗してはダメですね。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村