あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

この下落局面で買った株

景気後退懸念株安の地合で株を買うのは、典型的な「落ちるナイフをつかむ」行動ですが、最近聞いたニュースに関連して買おうと思っていた株があります。

 

「ニュース」と言うのは「キングジム」が株主優待を変更したというニュースです。キングジムは以前、毎年優待をもらっていて、ブログにも書いたことがあります

agura-huma.hatenablog.com

ただ昨年から1単元では優待がもらえなくなってました。

agura-huma.hatenablog.com

それでも株自体は保有してたのですが(忘れていたとも言う)今回のニュースを知った次第です。

www.moneypost.jp

 

 文具・事務用品メーカーのキングジムは、2022年6月の優待から内容を拡充する。前年までは500株以上保有の株主に3000円相当の自社製品詰め合わせを贈っていたが、2022年からは300株以上保有の株主に公式オンラインストアで使える6000円分のクーポンを贈る。優待を取得できる保有株数が減るうえ、もらえる商品の額面が倍になり、中身も自分で選べるようになるという大幅な拡充だ。

 

優待には500株必要だったものが、300株でもらえる事になり、貰える相当金額も倍になっています。文房具好きじゃないと価値が低い優待ですが、文房具も好きです。

 

どうしようかなと思っていたのですが、先週からの日経平均株安で順調に株価は下がって17日に300株とすることができました。

 

市場全体が下落局面ですが、17日現在、配当利回りと優待利回りを合わせて5%ちょっとありますし、自分なりに納得しています。それほどのジャンピングキャッチではないと思います。

minkabu.jp

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村