あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ジェットスター利用(成田ー新千歳)思っていたのと違った所

以前から計画してた北海道旅行してきたのですが、行きの飛行機は成田からジェットスターを利用しました。多少成田までの時間と交通費がかかっても、同時間帯の羽田発に乗るよりも安かったからです。

ジェットスターに乗るのはこれは初めてです。かかった運賃は7,720円(6月上旬予約、オプション無し)同日ほぼ同時刻のスカイマークが13,000円ちょいしたので、成田までの交通費を払っても3,000円くらい得です。(京成スカイライナー利用)バスで行けばもう少し得)もちろん時間はえらくかかりましたが…。

初めての利用で、気になってたのは、ちゃんと間に合う事と、手荷物の重さチェックの事でした。

どれぐらいかかるのか?

搭乗口に集まる時間については、こんな図入り案内が送られてました。

出発15分前に搭乗締切だと、出発10分前から搭乗開始をする飛行機の感覚で行くと、ちょっと危なそうです。

まずは成田空港までです。スカイライナーの指定席の方はネットで指定席予約しましたが、十分座席の余裕がありました。事前予約する必要は少なめでした。

切符の方は、日暮里駅のマックのそばにある格安券売機があると調べたのですが、京成スカイライナーに乗って来た。 - YouTube

当日いきなり見つけるのは難しかったです。(もう少し早めに行くべきかちゃんと行き方を考えておくべきでした)

2時間くらい前に駅に着く列車に乗りました。ガラガラでした。

成田空港第2ターミナル駅を降りてから、歩いて(LCC用の)第3ターミナルへ向かいます。第3ターミナルまでの行き方はYouTubeで調べられますが、最近導線がちょっと変わったと聞いていたので、若干心配なところもありました。基本的に案内表示が充実してるので迷うことはありませんでした。

看板があるので行けます

地上に出ると青い道路に従うだけなので大丈夫でした。

シャトルバスで第3ターミナルまで行く方法もあります。徒歩ルート(青いルート)沿いに停留場があるので、その場でどうするか選択可能です。今回はちょうど出たところでした。

こんな感じで歩いていくと保安検査場につきました。

保安検査と手荷物重量チェックで普段の飛行機よりも時間がかかるのかと思いきや、保安検査場もガラガラでスムーズに流れていたので、第2ターミナル駅から30分未満で搭乗口まで着いてしまいました。

 

厳しい荷物重さチェック?

もう一つ気になっていた手荷物重量検査の方です。ジェットスターの手荷物重量は7キロ未満まで無料で、7キロ以上だと追加料金がかかります。

www.jetstar.com

 

万が一超えてしまうと、わざわざ成田まで来た意味がなくなります。空港でチェックが何箇所で行われており、後から重量オーバーが見つかるとより高い料金を払うシステムだと聞いていました。

それだけに荷物選びは慎重にして、自宅でも体重計を使って荷物の重さを何回もしてました。

またこういう重さのチェックをするから搭乗口にたどり着くまで時間がかかると聞いてました。

が、今回は重さチェックなかったです。量りもなかったですし、別の場所で測った(タグ巻きされていた人)もありませんでした。これが常態なのか特別なのかはわかりません。

保安検査もガラガラで重量チェックの時間も発生せず、搭乗口集合時間の1時間前に搭乗口に着いてしまいました。結局搭乗時にも手荷物重さチェックはなく、スムーズに搭乗できました。

機内は満席でした。

成田上空は晴れてましたが、新千歳上空は雲が多かったです。

 

またLCCは遅れる事があるという話も聞いてましたが、そういう事もなく定刻どおりに到着しました。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村