7月の北海道で行ってみたいところと言うと、富良野のラベンダー畑が思い浮かびますか積丹半島へ行って、今が旬のうに丼を食べてみたいというのもありました。富良野から戻ってきた翌日に積丹半島方面で向かいました。
積丹の旬のウニ丼
ウニ丼が食べられる有名どころを調べてみると「中村屋」と「食事処みさき」が見つかります。地理的にも近くのようで、行ってみてどちらかにしようと思ってました。
店に向かう道すがらの電柱にもこの2店舗の宣伝がありました。
9時30分くらいに札幌を出発し、下道を小樽、余市を過ぎて、12時過ぎには到着しました。ところが「みさき」の方はお休みでした。
自動的に「中村屋」に行く事に決定、当然と言うか駐車場は満杯、駐車場に入るための車列ができるくらいの満員です。駐車場は店の正面だけでなく、後ろにもあって結構駐車スペースはあるのですが、それでも車列ができるほど人が来ていて、平日の昼間なのにびっくりです。
道の向かいにも似たような店はあるんですが、そちらへ行く人は見当たりません。
どうやって予約するシステムかは分かっていないので(運転を任せつつ)車の外に出て、店内に入ってみると名簿に名前を書くやり方でした。駐車するまでに名前を呼ばれる事はないくらいの待ち人数だったので、名前だけ書いて車に戻りました。その読みどおり駐車場に車を止めてから待ち、結局店内に入るまで1時間くらいかかりました。
ウニ丼は2種類あって当然安い方を選びました。ただ隣の女性客たちは誰もウニ丼頼んでなくて、こんなに並んでるのは今が旬のウニ丼を食べるためじゃないのか?と気になりましたが、注文は変えません。
メニューにも書いてあるんですが、今回食べたムラサキウニの方はやや薄味(たんぱくな)方なので、人によっては評価が分かれるんじゃないかと思います。実際連れには今ひとつだったようです(苦笑)
ガツンと来るものが無いのが物足りないみたいで(まあ言いたい事はわかります)そういう意味ではエゾバフンウニ丼の方を選ぶ方が良かったかもしれませんが、値段がちょっと…。自分としては「たんぱくな味」って書いてあるし(騙されたわけではない)こういう事含めて旅行だしと思いますし、やりたい事をやった満足感もありましたが、例えば両方1つずつ頼めばよかったかなとか、これを書きながら思っています。次回はそうしようと考えるには、何かのついでという場所じゃありませんし…。
神威岬観光
食事の後は神威岬の方へ行ってきました。中村屋から10 kmほど離れています。神威岬は有名観光地なので、さらっと、触れておきます。
神威岬駐車場(無料)の近くの看板には岬の先端まで徒歩20分と書いてあります。一目散に歩き続けるなら可能ですが、もう少し余裕を見た方がいいと思います。積丹ブルーと言われればそういう気もします。ちょっと曇りがちだったせいか今ひとつでした。
18時レンタカー返却だったので、神威岬を15時過ぎに出発して札幌へ帰ってきました。帰りは高速を利用しました。
最初から小樽や余市に寄る余裕はないかなと思っていたのですが、そのとおりになりました。積丹半島は札幌往復だとひたすら運転となり、ちょっとせわしない感じだったかなあと言う感じです。
⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎