あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

節電ポイント開始と節電ネタが無い事確認

節電ポイントの開始の話がニュースになってました。以前この話が話題になった際、節電したいのはヤマヤマだけれど、暑さを耐えるのは自分にはムリだろうと思って、最初から諦めムードだったのですが、もともと夏場は節電ポイントはなかったみたいですね。

どうやら冬から実施と言う事になったようです。

www.nikkei.com

冬場なら服の調整で頑張れそうな気もします。また、これは自分が契約してる東京ガスの冬のキャンペーンなんですが、節電の定義が標準的な使用量との比較とありました。

members.tokyo-gas.co.jp

普通に考えて、同じ契約アンペアならば世帯の構成人数が多いほど電気を使うはず、節約の定義がこれなら、案外節電ポイントを稼ぐのは簡単ではないか?と思えてきました。

もともと電気毛布節電しています。同契約世帯との電気量比較も少なく済ませてました。

agura-huma.hatenablog.com

 

エアコン節電ネタは目新しくなかった

ちょっと節電意識が高まったので、節約ネタを調べ直してみました。

まず除湿と冷房はどちらが電気代が節約できるかというのです。

エアコンの除湿と冷房は電気代どっちが安い?電気料金の節約法も解説 │ コラム|ずーっと電気料金が安い!|HTBエナジーのでんき|HTBエナジー

この記事によると除湿には3種類あって、どの方式かで電気代が違うとあったのですが、取説をみてもどの方式なのかピンときませんでした。

 

dマガジンで読める節約ネタを探しましたが、見つかったんですが

やはりブレイクスルーするような節約ネタというはエアコンでどうこうというのはないみたいですね。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村