あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期リタイア生活の時間感覚

大人になると時間が短く感じるという話をよく耳にしますが、早期リタイア生活を始め

ると、そのあたり世間一般で言う「大人」と感じ方が違うのか?早期リタイア3年目の感じ方の話です。

世の中には時間の進み方に関する記事が多い

急にこんな事を書き出したのは、Youtubeの動画がきっかけです。

【ゆっくり解説】5億年は本当に長いのか?パラドックス5億年ボタンについて - YouTube

有名な5億年ボタンという作品で語られる、5億年という歳月は本当に長いのでしょうか?数字だけ見れば途方もない年月であることに間違いはありませんが... この動画では、圧倒的な時間をジャネの法則(年齢を重ねるほど体感時間は加速するという仮説)によって考えれば、果たして体感的にはどれくらいの時間に感じるのかについて考察してみました。

年をとると時間が過ぎるのが早く感じる説、この動画でも出てきますが「ジャネーの法則」と名前が付いています。

ジャネーの法則 - Wikipedia

簡単に言えば、生涯のある時期における時間心理的長さは年齢に反比例すると主張したものである。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、50歳の人間の10日が5歳の人間の1日に当たることになる

1年の意味が年齢によって違う(年をとると相対的に短くなる)という考え方です。

 

www.nikkei.com

こちらの記事では、大人になると新しい経験する事が少なくなるので、時間が経つのが早く感じるという意見でした。

どちらも聞いた事がありますが、50代の会社員だと、ジャネーの法則的にも、新しく経験する事の少なさ的にも、時間が経つのが早く感じる年代なのかなと思います。

退職前後の時間の進み方の感じ

で、早期リタイアして3年半経った今の感じですが、早くは感じません。まだ3年半しか経っていないのかという気持ちです。この3年半、まずは父の看取り、実家の整理・売却等もありました。

agura-huma.hatenablog.com

その後、これまで経験してこなかった(全ての時間を)自分の好きにしていい生活を送ってきました。振り返ってみると(会社員時代よりも)ゆっくり過ぎている感じがします。別の言い方をすれば、退職まではあっという間に60になってしまう勢いだったのが、まだまだ60まではまだあるなあという感じに変わりました。

と言う意味では、新しく経験する事が多いと時間を長く感じるというのは本当だなと感じてます。(という主観的な感想です)

振り返ると早く感じるだけでは

ただ、この感覚はあくまで後ろを振り返った場合に起こる気持ちじゃないかとも思います。もし年をとると時間が過ぎるのが早く感じるならば、昇給が止まった後も主観的には時給アップを感じる筈ですが、そうはなりません(笑)

退職直前の会社員の日々、1日単位では長く感じてました。毎日時計を見て「まだこんな時間か」とよく思ってました。だから振り返った瞬間に(記憶に残る事がなく)時間が経つのを早く感じても、眼の前のつまらない時間に対する感覚は変わらないんじゃないかとも思います。つまり早期リタイア生活も退屈してくると1日単位では長くかんじるじゃないかとも思います。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村