あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

いつか新型コロナに罹るのか?

お盆のお墓参りで兄弟で会った際、誰もコロナになった事がないと言う話になったのですが、今の生活なら、このまま罹らないんじゃないかという気持ちもあります。タイミングよく、まだ新型コロナにかかっていない理由は何かという記事がありました。

ただ日本のニュースではなくBBCの動画ニュースでした。

news.yahoo.co.jp

記事で挙げていた理由は5つでした。

  • 運がいい
  • ウイルスの広がり方
  • ワクチンの効果
  • 自然免疫
  • もうすでに罹ってる(気づいていないだけ)

2番めの「ウイルスの広がり方」と言うのは、分かりづらい説明で1番目の「運」がいいのとどう違うのか?という気もしましたが、接点が発生しなかったと解釈しました。(はっきりとはそう言っていない)

 

最後の「実はもう罹っている」と言うのはちょっと説得力のある面白い見方です。

基本引きこもり気味な早期リタイア生活と言っても、この30ヶ月間、全く外に出なかったわけでもなく、旅行も幾度かしてました。実は罹った事がある可能性は無いとは言えません。

 

この動画、将来的に新型コロナにほぼ全員がかかるだろうとまとめてます。イギリスはもっと感染者が多いですから、そういう仮説にも説得力があるかもしれません。一方でこういう事を口にしても許されるような状況(致死率云々の病気じゃない)になってきたと思わされます。

 

で、いつか新型コロナに罹るのかどうかですが、Googleで「新型コロナ感染者数」で検索すると日本の現在の感染者数が表示されます。

1600万人でした。2回以上かかった人をカウントしているのかは分かりませんが、15%くらいなら、全員がかかるという予断を持つにはまだまだ少ない気がします。

今回の理由の中に「罹らないような行動(対策)したから」が入っていないのが意外でした。外国は日本よりも対策に神経質じゃないイメージがありそのせいでしょうか、それとも一般的なコロナ対策には本当に効果が薄いのか?どうなんでしょうか。

個人的には(意味があったと思っている=)今の生活ならこれからも感染しないんじゃないか派です。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村