あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

実家の整理で利用したGEOのCD買い取り終了

先月末でしたがゲオの CD 引き取りサービスが終了するというニュースがありました。このサービス実家の整理の際に利用したことがあります。

そういう経験からすると、まあ仕方がないかなという気がします。

nlab.itmedia.co.jp

 

実家のCD整理については、以前にゲオの買い取り査定アプリ(現在は消滅)を利用してみたという話を書いた事があります。

agura-huma.hatenablog.com

この時の査定アプリを使っての判定では、ほとんど古いCDは査定不可(買い取り不能)と出てたので、実家のCDの売るのを諦めていたのですが(そういう経緯を知らない)弟が別に動いて(今回終了になった)買い取りサービスに申し込んでました。

 

この買い取りサービスに申し込むと、GEOからダンボール箱が送られてきて、そのダンボールにCDを詰め込んで宅配便でを繰り返すと言うものでした。

 

実家にあったCDは落語・クラシック・古い歌謡曲などなど、素人目には再販できるかどうか怪しいものでしたが、処分に困ってたものなので、ひと山いくらでも引き取ってもらえれば、それはそれでありがたいです。

 

送られてきたダンボール箱が、かさばるとそれなり重いCDを入れるには、ちょっとペラペラなもので、途中で底が抜けるんじゃないかと思ってました。

 

アプリの査定でCDの買い取りは難しい事を見てきた自分としては、送っても、要らないCDは送り返されてくるんじゃないかと半信半疑でしたが、大丈夫でした(やってみるものです)2,000円くらいになったと言ってました。

 

今年メルカリを使ってみましたが CDはあんまり売れてる感じではなかったですね。

agura-huma.hatenablog.com

 

CDに限らず、中古で売れるものはフリマの方が高く売れそうですし、2年前の時点で買い取りアプリで、価格がつかないのを見てると、中古CDを集めてもビジネスにならないと判断したのは分かる気がします。

 

ネットで調べると他にもダンボールでの引取サービスはまだあるみたいです。ただ利用するにしても、本当に引き取って貰えるのかという気持になりますし、ゴミとして捨てるにしても(使えるのに)勿体ない気になったりと、精神的なハードルでちょっと処分に困るものですね。