あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

統一マイナンバーカードは実現するか?

マイナンバーカードに保険証を一体化する話が急に決まりました。さらに免許証も一緒にしようと言う話も聞こえてきます。

自分は、マイナンバーカードをすぐ作ったような人間なので、反対派ではないんですが、積極的に賛成するわけでもありません。

www.nikkei.com

そういう人は多いんじゃないかと思います。ただ言われるがままに作ったと言う人は特に賛成派というわけではないので、この急な決定がどうなっていくのか?結局は積極的に反対している人たちが、どう反応するか次第かと思います。

まず運転免許証については、既得権益と言うか、お金の絡んだ反対があるでしょうから、そちらも大変そうです。

digital.asahi.com

 

今もマイナンバーカードを作らないと言う人には(情報漏えい)不安派や(監視社会)陰謀論派もいるでしょうから、そういう人は決してスタンスを替えたりはしないようにも思えます。

情報漏えいについてはゼロにするのは難しいでしょう。クレカの補償なども不正使用前提で構築されてます。ただクレカを紛失するのと比較してどれくらいヤバいのかは見えてこないところもあります。

「本人を証明するもの」を必要とするような申請において、免許や保険証はOKでも、マイナンバーカードは使えないという場面に遭遇した事があります。受け取り側が漏洩リスクに耐えられないと言うような理由だった気がしますが、そういう事から考えると紛失したらかなりヤバそうなものです。

 

極めて個人的な意見として、今の国保の保険証の材質がペラペラなので、ソリそう、曲げそう、汚れそう、無くしそうなところが、ちょっと気になっていたので、しっかりした材質になってくれるのは良いかなと思っています。