あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

全国旅行支援とポイ活

全国旅行支援開始前に予約した山形のホテル。「後から割引」が適応されるか、ホテル予約競争が激しかった開始日初日には分からなかったのですが、翌日昼過ぎには「後から割引」申請OKメールが届きました。

5,000ちょいの宿泊費だったので、4割り引き+クーポン3,000円で、実質無料になりました。今回の全国旅行支援は5000円以上が対象なので逆ザヤ(全国旅行支援を使うとプラスになる)が発生する事はありません。

agura-huma.hatenablog.com

 

こういうホテル予約をする時のポイ活ですが、Gポイントを経由して予約します。

www.gpoint.co.jp

こういうサイトは他にはありますが、以前も話したことあるように BIGLOBE を使っている関係でGポイントを使ってます。

agura-huma.hatenablog.com

Gポイントを経由して各種旅行サイトで予約をすると1%のGポイント還元が発生します。(還元率は経由先サイトによって異なります)

ただの経由地としての利用だけでなく、Gポイントトラベルというポータルサイト的な機能もあり、とある宿泊予定地対して、どの旅行サイトなら空きがあるかを検索確認する事もできます。ただこれを使うと結構重くなるので、あまり使ってません。

 

こうやって、溜まったGポイントは他のポイントと交換可能です。基本的にはじゃらんの予約で使える Ponta ポイントと交換するようにしています。結局旅行に還元します。

交換率はたいてい1:1なので、これ以外との交換先のポイントの優位差はありません。

 

ただ、このGポイントを経由させる事を、よく忘れるのでChrome のショートカットに登録してます。

ここまで注意喚起しても、予約競争が熱かった全国旅行支援の開始日には経由するのを忘れてました(苦笑)

あの日は、みるみるうちに予約可能なホテルが無くなった事もあって、ちょっとテンパってしまいました。