あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

冬の節電キャンペーンにチャレンジ

節電するとポイントになると言う「節電キャンペーン」に参加しました。夏にも似たようなキャンペーンがありましたが、暑さを我慢するのは厳しいので、参加してませんでした。今回が初めてです。

どうやって節電を測るかは、電気会社によって違うかもしれませんが、自分の場合は東京ガスのキャンペーンに参加してます。

drlv.tokyo-gas.co.jp

東京ガスだと、月別で昨年より節電できたかと(縦の比較)、1日単位で指定時間帯で標準よりも節電できたか(横の比較)の2種類で、節電ポイントが稼げるようです。

 

「縦の比較」の節電については、昨年割りと頑張ったので(さらに節電できるか)あまり自信はありません。

agura-huma.hatenablog.com

もしかして去年より寒いかどうかにも左右されそうです。

 

指定時間型(横との比較)の方は、こんな感じで前の日に連絡がきます。

夕方の消費電力をチェックするパターンで、こっちの方は一人暮らし世帯の方が基本的に有利じゃないかと思います。

今日初日(14日)の結果がでました。

背景が色のついている部分が対象時間帯で、濃い色の線が自分の消費量、薄い色の線が標準的な使用量です。初日だったのでそこまで節電意識しなかったんですが、案外僅差で思ったよりもレベルが高いです。もう少し意識してみようかと思います。

また毎日あるのかと思ったのですが、今日は無かったです。

 

以上のは電力会社の節電チャレンジで、それとは別に政府の節電ポイントも参加ポイントと前年同期比でポイント付加があるらしいんですが、色々ありすぎて正直分かりづらいです。分かりづらいと、ちゃんとエントリーできてるかが心配ですが、多分大丈夫だと思います(苦笑)