あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

「ウェルスナビ for SBI証券」の終了と「長期割」


約5年前にSBI証券のサイトで見かけたのがきっかけで始めた「ウェルスナビ」つまりWealthNavi直販じゃなくて提携先の「ウェルスナビ for SBI 証券」に加入していたのですが、11月で提携が終わったので、直販加入になりました。

この記事を見ると詳しく書いてあるんですが

www.itmedia.co.jp

ウェルスナビの立ち上げ時にSBI 証券から流入した顧客はかなり多く、SBI 証券が果たした役割が大きかったようです。まあそりゃそうですよね。

 

直販になる事の変化ですが、個人的な環境で言えば「マネーフォワード」(連携機能)で確認できていた残高確認、連携のやり直しになるかと思っていたのですが、何もする事はありませんでした。

 

また「直販」になることで「長期割」が受けられるなるという話を聞いていて、12月に入って確認してみました。

WealthNaviのFAQより

丸めて言えば、最大で0.1%の手数料が割り引かれるという話で、これまで5年投資している自分の場合は、どれくらい割引があるか?に興味があったんですが、0.1%でした。

これはマックスの割引率です。

「5年間頑張って良かった」風に書けば、手数料が1割安くなったんですが、1.1%(税込み)の手数料が1.0%になっていたと書くとお得感が薄れます。

この長期割引率、換金するとリセット(ゼロスタート)されますが、0.1%ならば、あまり気にならない(行動を束縛しない)とも考えられますし、iDeCo所得控除枠の利用時には必要ならば売却(利確)するスタンスでいます。