あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

e-tax還付金が振り込まれた(確定申告2023 終了)

今週の頭に確定申告の還付金が振り込まれました。書類を提出したのは3/5だったので、今回はだいたい2週間での振込となりました。

 

昨年は3/2に申告して3/31に振込だったので、昨年よりは短く済んでいます。

去年は実家の売却損を申告してたので、申告内容が多いと還付までの時間が違うようです。

還付金額はこれくらいで、無職早期リタイアの特長である所得控除枠を活かした節税ができました。

agura-huma.hatenablog.com

 

先月のブログで書いた一般口座で売却損があったため、住民税で申告不要を選択できなくなった件ですが

agura-huma.hatenablog.com

この一般口座の売却損を申告してもしなくても、今回の還付金額に変化がないのを確認できたので、(申告しないのが一番手間がないので書類だけは用意して)そうしましたが、問題ありませんでした。

 

還付金が確定したので、昨年同様配当控除率(配当控除÷配当収入)を計算しました。

agura-huma.hatenablog.com

約5.6%でした。昨年は約6%でしたから、ちょっと減った事になります。外国投信からの分配金とか外国株式からの配当の割合が増えたのでしょう。

来年からの税制変更で、住民税を確定申告する事を考えると、住民税控除にも回せる配当控除の額は増やしておきたいところです。

agura-huma.hatenablog.com

手っ取り早いのは日本の高配当株の比率の増やす事ですが、リスク許容度の面から急に比率を変えるのもアレなので、とりあえずは、そういう気持ちだけ持っていたいと思います。