あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

国民年金保険料納入もうグダグダ

4月になると色々と新しくなりますが、国民年金保険料の納付時期でもあります。早期リタイア後から切り替えた国民年金、保険料納付方法はクレカ2年前納を選択していて、今回が2回め…です。

 

実際本来の2回めは、昨年4月だったのですが、クレカの期限切れで支払いに失敗しました。

agura-huma.hatenablog.com

この結果、昨年分は月払い2回と10ヶ月分を一括納付して、クレカ払いよりも高い保険料を支払う羽目になりました。10ヶ月一括納付のタイミングで(気を取り直して)再びクレカ払いを申し込みました。

今度はクレカの期限切れを考慮して、2年後にも期限切れしていないカード、かつ期限切れしても自動更新をしてくれるカードに変更しました。それから9ヶ月経ち(4月になったので)クレカ払い日の連絡が来たわけです。

 

保険料の単純比較だと「クレカ払い前納」は「口座振替前納」より若干高く設定されています。ただクレカのポイント還元を含めるとクレカ払いが口座振替よりも安く済むという考えで、クレカ払いを選んでます。

退職直後は頭に入ってたのですが、去年は期限切れに頭が行っていて、今になってそれを思い出しました。

不安になって再確認すると変更した楽天カードは1%還元なのでOK…。

 

と思ったら、ここに国民年金保険料は500円で1ポイントと書いてあります。

www.rakuten-card.co.jp

つまり還元率は0.2%。またやらかしてました。

 

退職前には色々調べて、最善の支払い方法を選んだつもりですが、実際やってみると、うまく使いこなせませんでした(苦笑)自分が悪いんですが…。

と言う事で、結果的には口座振替2年前納が無難でした。ただ(クレカ前納で)やらかしたと言っても、月払いよりは保険料は少なくすんでます。最善を目指したが「最善でない」結果になったなって、感じです。