あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

自転車あさひの株主優待を使う

自転車専門店「あさひ」の株主優待を持っています(先日廃止されたみたいですが)生活に身近な優待で、何か使えるかなと思って保有してたのですが、案外買いたいものが浮かばないまま、5月末の期限が近づいてました。

 

「サイクルベースあさひ」が正式名称ですが、この記事内では「あさひ」で通します。

diamond.jp

優待廃止でもその分配当が増えるならまあいいかな派です。

 

その優待は商品券4,000円分ですが、自転車を買うには少ないし、ヘルメットはタイムリーですが、品薄で売ってないと聞きます。そんな感じでなかなか決まらなかったのですが、調べてみると点検に使えそうなのを知りました。

 

3年ちょっと前に「あさひ」でクロスバイクがあります。その点検代に使う事にしました。

agura-huma.hatenablog.com

点検代はだいたい3,000円しました。3年間は無料で受けられたのですが(もう4年目なので)点検を受けるにはちょうど良いタイミングです。

 

さっそく店に行き(優待が使える事を確認して)点検をしてもらいました。ちなみにヘルメットは売り切れでした。

点検と言っても、普通に乗れていたので特に問題はないだろうと思っていたんですが、チェーンが伸びていると指摘されました。意外でした。

 

自転車を使い続けることで消耗品のタイヤやブレーキは交換するのは想像していましたが、チェーンのような固いものが伸びるということを知らず、ちょっとびっくりです。

 

このまま乗り続けるとチェーンが切れる可能性があるので、チェーンの交換代を確認しておきました。ただ、それ以外にも、同じ変速ギアばかり使いすぎていて、その歯車が摩耗しているとも言われました。

 

そういう色々を引っ括めると、部品交換と新自転車購入がどちらがいいかという話になってきたわけですが(当然ながら)結論を出さずに、とりあえず摩耗したギアを使わずにして今も乗っています。

 

普通に乗れている限りは、お金払ってまで点検はしないですから、優待があって(使っておいて)良かったです。