あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

TRAIN TRIPこれまでの結果(JRのWebスタンプラリー)

早期リタイア後は(自由を利用して)鉄道(JRのフリーきっぷ)を利用する機会が増えました。例えば青春18きっぷ、秋の青春18きっぷ、西ナビグリーンパスなどを使う旅行にでかけ、昨年は「鉄道150周年記念」のフリーパスが発売されてました。

 

そんなフリーきっぷ鉄道旅行のついでに、駅スタンプ集め(スタンプラリー)に昨秋から参加しています。

railway150.jp

スタンプラリーと言っても、実際に駅に設置のスタンプを押すようなものではありません。Webアプリ(一種の位置ゲー)です。スマホ利用なので乗車したままスタンプが押せます。また集めたものが物理的に増えるわけでもありません。そんなライトさも生来コレクター気質が薄い自分に合ってます。

 

そんな旅行の片手間に集めていたんですが、フリーきっぷの発売期間もこの春先で終了し、しばらくスタンプを集める機会もなくなったので、どれくらい集まったを確認しました。

だいたい150くらい集まってました(対象となる駅は2023/04/25時点で562)

ここ2年間で実際に行った事のある駅はもっと多いのですが、集め始めたのは昨年秋なので仕方ありません(ちょっと残念)

また旅の主目的ではないので、時々押すのを忘れます。最近の失敗は「鳥取駅」で押さなかった事です。ふたたび鳥取に行く可能性の低さを考えると思い出すと後悔の気持ちが湧きます。

 

対象駅のスタンプを押すと、これまで何人がスタンプを押したのかが分かるのですが、自分が集めたスタンプで、もっともレア(スタンプを押した人が一番少なかった)のは宗谷本線の音威子府(おといねっぷ)でした。

こんな風に、アプリ上でスタンプ数の少ない順でソートできます。

2位が名寄で4位が稚内駅です。さすが最北の宗谷本線、スタンプ対象駅はいずれも来訪者は少ないです。

agura-huma.hatenablog.com

これは、あくまで自分が行った駅でもっともレアな駅と言う事で、四国も九州も行けてませんし、宗谷本線は遠いとは言っても観光線でもあるので、もっとスタンプ数が少ない駅はあると思います。

多い方の駅の1位はやっぱり東京駅のようです。

https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230418_ho01.pdf

 

このスタンプアプリ、鉄道150周年に連動した企画なので年度も変わって終わるのか?と思ってたのですが、2023度も続くようです。

travel.watch.impress.co.jp

アプリもアップデートされて、対象駅もちょっと増えました。ランキングも分かるようになり、見てみたら約1200位(約33,000人中)でした。まだ20%程度しかクリアしていないのに全体でみれば上の方です。と言う事は、登録はしたけれど、継続的に集めている人は少ないのかもしれません。

 

最近こんなフリーきっぷ情報が充実したムック本がdマガジンに追加されていたので、四国九州の旅行兼スタンプ集めを計画できたらと思っています。