先日、身に覚えのない配達予告があり、内容を確認すると、三井物産の株主総会の景品と書かれてました。
三井物産の株主総会には出席していませんが(最近よくある)「スマート行使」でアンケートを答えたアレかなと思いました。
ただこの時期は、作業のようにアンケートに答えているので、三井物産のアンケートに答えた記憶も景品が何だったかの記憶がありません。
で、実際に届いたのが上記の段ボール。発送元が「藤枝」だったので「お茶」か何かかとあたりをつけます。
箱を開けると、中には緩衝材につつまれた黒い箱、そして紙が入ってました。
やはりスマート行使の抽選に当たったようです。
想像がつかなかった景品の中身は、ティーパックと砂糖(甜菜由来)でした。
砂糖は想定外でしが、お茶は予想が当たりました。
ただし日本茶でなく紅茶のティーパック(10個)でした。日本製(島田市)の紅茶だそうです。日本でも紅茶作ってたんですね。
この手の「スマート行使」の景品と言えば、500円のクオカードが相場です。これまでに1回か2回当たったような気がします。
そうしてみると、今回の景品は500円よりは高そうです。パッケージもしっかりしてて、内容からしても「近所への挨拶手土産」的商品としてもそのまま使える感じです。
そもそも60サイズの宅急便を送るのとクオカード入り封筒では送料が違います。見た目、金がかかっている感じですが、株主総会全体の諸々の経費からすれば、あまり変わらないのか、大企業はお金のかけ方が違うという事なんでしょうか?
とりあえず、何にしろサプライズ的に何か貰えるのは嬉しいという事でした。